りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

マクラメジュエリーを習う♪

おはようございます。lien machi-りあん まちです。


9月から月1回、念願のマクラメジュエリー講座を受講することにした。
やはり私は、ヒモ系が好きみたいだ(笑)


子供の頃は体が弱く、外で遊ぶより家の中で、母の影響もあり、編み物をよくしていた。


しばら~く ハンドメイドから離れていたが、2年前にメドゥプに出会い、むすむす(結ぶことね)。


今年の1月にどうしてもマクラメを1度したくて、工藤すみ子先生のマクラメ教室に体験に行き、なかなか日程が合わず、次に行けたのが5月だった。
次はいつ行けるのだろうかと思っていたら、なんと!なんと!最寄り駅のカルチャーセンターで工藤先生がマクラメ教室をされるという♪
「どうか、曜日等 日程合って下さーい」と願っていたら 大丈夫で♡

これは行けってことよね!
行って良いってことよね♪

ってことで。
長くなり すいませんm(__)m



平結びと ねじり結びのジルコニアブレスレット
f:id:lienmachi:20170925003619j:plain
(デザイン/ 瞳 硝子先生)


メドゥプとの共通点もあり、
平結び=ピョンメドゥプなのだ。

マクラメボードマクラメピンも購入した。


おまけの余り紐で平結びを使い、自由にもうひとつ作ってみた♪
f:id:lienmachi:20170925003929j:plain
家にあったお花のボタンを留めに使う。
初めの所は工藤先生が作ってくださいました。まだ、習っていない結びです。


反対側はグリーンのビーズを
f:id:lienmachi:20170925004114j:plain


ふたつ並べてみた♪
f:id:lienmachi:20170925004209j:plain


来月はどんな作品が出来るだろう♡
楽しみだ♪


以前、マクラメ体験に参加したブログは
♡マクラメジュエリーの体験へ|メドゥプ&がまぐちに みせられて♡


工藤すみ子先生のブログは
町田、八王子、関内マクラメ教室「マクラメ*アレグノット」

*******************************


9月29日(金)・30日(土)
gallery petitluxe プチルクシュさんにて
カードケースワークショップを開催します。参加者募集中です。

よろしくお願いします(⌒‐⌒)
詳しくは↓
【募集】9月29日・30日カードケースワークショップ - lien machi's いるぎ日記
f:id:lienmachi:20170925004630j:plain