りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっかた生地で作ろう 終了、ありがとうございました

こんばんは りあんまち(lien machi)の実恵です。 29日 あったか生地での「縫わないがま口」を作ろう終了いたしました。 2名さまの参加でした。ありがとうございました。 ペンケースを作られ、予定になかったちびがまちゃんも そう、お揃いで欲しくなっちゃ…

楽しく あっかたな気持ちで縫わないがま口を作ろう🎵

こんばんは りあん まち (lien machi) の実恵です。 いよいよ、3日後となりました❗ 【ワークショップのお知らせ】先日のChristmasワークショップで冬バージョン 生地が人気でした。1月にワークショップを開催しますので、ご参加くださいませ 最近、とっても…

久しぶりのカラッチネックレス作成

こんばんは りあんまち(lien machi) の 実恵です。 久しぶりにメドゥプのオーダーを頂きました。それは、「カラッチのネックレス」 今年のお正月休みは、カラッチのネックレスを作っていました。以前、カラッチのネックレスを買っていただいたかたが、それを…

あの雪の日に鎌倉へ

こんばんは りあん まち (lien machi) の実恵です。 あの22日の雪の日、私は鎌倉へ行っていました。随分前からの約束で、ご一緒するYさんは、きっと雪であろうと何であろうと行くかただろうと思ったし、私も、きっと大丈夫!ちゃんと帰ってこれると思ってた…

スマホケース・手帳ケース でけた!

こんにちは りあん まち (lien machi) の実恵 です。 いやー昨日はすごい雪でしたね。予報より早めに降りだして、積もる積もる… ところで、やっと、シャコーン!スマホケースができましたそして、試作って大事だな~とつくづく思ったのでした手帳ケースの復…

肌色に合ったスヌードを💕

こんばんは りあん まち (lien machi) の実恵です。 12月と1月の「カラーのお稽古」のあとのアフターレッスンでボード織りでスヌードを作りました。 紐(毛糸)好きな私は、自分のカラータイプに合ったスヌードを作れるということで飛び付きました。 若林先生…

今年の抱負の一文字

こんばんは りあんまち(lienmachi)の実恵です。 カラーのお稽古で「今年の漢字一文字抱負」を発表しました。私は 【信】 にしました。 (自分を)信じ、自信を持って、 発信をして(言葉にする)、 (家族や人から)信頼され、(家族や人を)信頼し 信念を持って、確…

パターン診断を受ける♡少し おしゃれに興味を②

こんばんは りあん まち (lien machi) の 実恵です。 先日、横浜元町のメイプルさんで、パターン診断をして頂きました❣️パターンタイプが分かると…*似合う柄(粒)の大きさ*似合う素材*似合う配色が分かるようになり、☆柄物シャツ・ブラウス・パンツ☆スカー…

開運アフタヌーンティー会

こんばんは りあんまち(lien machi)の実恵です。 1月11日の一粒万倍日・大安の日にリノさんの開運アフタヌーンティー会に参加しました。場所は、横浜グランドインターコンチネンタルホテルのラウンジ「マリンブルー」です。 リノさんとは、12月に参加した「…

手帳ケースを習ってきました🎵

こんばんは りあん まち (lien machi) の実恵です。 今日は、伊藤由香先生のアトリエで手帳ケース を習ってきました 復習したらワークショップしますよ✨ お楽しみに 3名の がま口先生方と習ってきました。 左下のはA5サイズの手帳が入ります。 他のはB6サイ…

当たったよ♪

こんばんは りあん まちの実恵です。 今日は風が強い日でした。 「ウォーキング始めたよ~」ってSNSに投稿したら、 「足を痛めやすいのでちゃんと歩き方など調べてやってくださいね~」とか、 「スロージョギングがオススメですよ~」とか、 「早朝のNHKのテ…

今日は目的地が決まったウォーキング

こんばんは。りあん まちの実恵です。 今日は暖かくなると天気予報で言ってたけど風が強かったから寒く感じたな。 皆さま、体調はいかがですか? うちは、とうとうパパさんと、長男べに郎が、風邪でダウンです。パパさんは早退、べに郎は欠勤です。 今日のウ…

幸せを届けられるワークショップを✨ あっかた生地で縫わないがま口を作ろう🎵 - lien machi's ぱらむ日記

こんばんは りあん まち (lien machi)の実恵です。 本日2回目の投稿だ~! 12月中頃のことです。 縫わないがま口ワークショップに3回参加して下さった友達とラインしていて、大倉山記念館でのChristmasワークショップ時の参加者の皆さまの作品のお写真を見…

筋肉痛

こんばんは りあん まち の実恵です。 昨日投稿しましたが、体のために昨日から散歩?ウォーキングを30分始めました。 なんと!今日の朝から筋肉痛です(笑) たった30分歩いただけでです。どれだけ運動不足だったのでしょう・・・ お尻の辺りから太ももが… で…

2018年 宜しくお願いします

りあん まち (lien machi) の実恵(みえ)です。 遅くなりましたが、2018年もよろしくお願いします。 今日、体重計に乗ってビックリ‼ とってもとっても太ってしまいました。 家族みんなに「歩くのだ!」と言われ、家族でランチ外食後、車から降りて、スーパー…