りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統茶のご縁とお揃いのプレゼント

こんばんは りあんまち♡lien machi実恵です。 昨日は、*Coko Works*縫わないがま口®️カフェ祝日㊗️レッスンでした。3名さま参加頂きました。 お一人は、Instagramインスタグラムから問い合わせがあり、申込みされたあるがさんです。 それが不思議なご縁で、…

3回目(最終)ベーシック帽子クラス作品

こんにちは りあんまち♡lien machi 実恵です。 早いもので、Simprinさんでのベーシック帽子クラス最終となりました。 作ったのは【6枚ハギのクロシェ】 (前からのお写真) ブリム(つば)の裏は、先日、日暮里で買ってきた生地を使いました。お顔が暗くならない…

行ってまいりました♪2日目ホビーショー2019縫わないがま口®️

おはようございます。りあんまち♡lien machi 実恵です。 伊藤由香先生が出展される *Coko Works*縫わないがま口のお手伝いに昨日行ってまいりました♪ ホビーショー2019@東京ビッグサイト 私は午後からのお手伝いでした。 私は、縫わないがま口®️先生方に材料…

お待ちしておりまーす☆ホビーショー!!

おはようございます りあんまち♡lien machi 実恵です。 昨日から始まりましたホビーショー‼️ 今日含めてあと2日間‼️今まで2回お手伝いさせて頂きましたが、午前中には満席になりました。先着順で、ご予約出来ますが、早めに予約にいらっしゃることをオススメ…

メガネケースのモニターにご協力頂きありがとうございましたm(_ _)m

おはようございます。りあんまち♡lien machi 実恵です。 昨日でメガネケースのモニター期間が終了しました。 2月11日に募集を始め、2月22日に最初の方のレッスンをしました。 4月18日がモニターで作られた最後の日でした。 9名様が参加され、11個のメガネケ…

いよいよ明日からホビーショー縫わないがま口!予約は今日までです!!

こんにちは りあんまち♡lien machi 実恵です。 【予約は今日まで❣️ ホビーショー縫わないがま口】 いよいよ明日から3日間‼️ 今まで2回お手伝いさせて頂きましたが、 午前中には満席になりました。予約されるのをオススメします☺️ ちびがま・印鑑ケース・カー…

復習したベレー帽は、パッとみ気付かないけど○○柄

こんにちは りあんまち♡lien machi 実恵です。 手作り帽子のお教室Simprinシンプリンさんで習って、やっと1つ復習しました。 実は お一人友人からベレー帽のオーダーを頂いているのですが、さすがに復習も無しは申し訳なく、自分も納得出来ないので、これか…

縫わないがま口®️レッスンから再会・新たなご縁・カスタード生シュー

おはようございます りあんまち♡lien machi 実恵です。 18日は*Coko Works*縫わないがま口®️のレッスンでした。3名さまの参加でした。メガネケースのモニターにお二人が参加され、お一人はペンケースを作られました。 今回も素敵な縫わないがま口®️でしょ✨ …

本当に何も出来なかった?やれなかった?

こんばんは りあんまち♡lien machi 実恵です。 寝る前の思考は大切よ❣️ と言われ、紹介してあった記事 ↓ ↓興味あれば、読んでみてみて下さいね。【寝る前に必読】人は寝る前に考えた通りの人間になる - Hachibachi で、最近の私は、 やりたいこと がたくさん…

ペンケースのオーダーをいただきました

こんばんは りあんまち♡lien machi 実恵です。 先日、*Coko Works*縫わないがま口®️のペンケースのオーダーを頂きました。 オーダー頂いたR様は、鹿児島のかた。ペンケースは今回、2度目のご注文です。今度は、サインペン入れにお使いになりたいということで…

春の土用に入る前に草刈りを♪

こんにちはりあんまち♡lien machiの実恵です。 今日は暖かい日です。 4月17日から5月5日迄、春の土用です。 土用のうちは、土いじりなどをしない方がいいとされています。ですので、草刈りを息子二人とやりました。 パパさんは、出張中で、今日帰ってきます…

やっぱり可愛い♡エアリアルリボン®️の復習🎀

こんにちは りあんまち♡lienmachi 実恵です。 先日レッスンを受けたエアリアルリボン®️を復習しました。 おリボンとは全く縁の無い生活をしていましたが、忘れる前に復習したかったので、奈保美先生に復習のおリボンを用意して頂きました。 ありがとうござい…

新元号パン【令和あんぱん】

こんにちは りあんまち♡lien machi 実恵です。 昨日の お出掛けの帰りに『令和あんぱん』をおやつに買う。 家に帰り、半分に切って次男と分ける。「令と和とどっち食べたい?」 って聞いたら呆れられた。 「お母さん、令、もらうね」 はい、はい、って軽くあ…

1年6ヶ月かかりましたが無事に認定証を♪&10作品目 マクラメジュエリー作品途中経過

こんばんは りあんまち♡lien machi 実恵です。 今日はマクラメジュエリーのお稽古の日でした。 「斜め巻き結びのバンブーブレスレット」(デザイン/瞳 硝子先生) まだ途中で、あと、最後の、ビーズを通すだけです。これからの季節にピッタリです。 工藤すみ子…

2回目の日暮里ツアー

こんばんは りあんまち♡lien machi 実恵です。 やはり、前日のカントリーキルトマーケットさんでのがま口講座後、生地を買わなくて良かった。 お帽子仲間の花林さんと1ヶ月程前から約束していて、日暮里ツアーに行ったのだ。ある程度どのお店に行くかは決め…

どんだけベンリーバッグが好きなのさ⁉️の巻@カントリーキルトマーケットさんpart④

こんにちは りあんまち♡lien machi 実恵です。 西荻久保のカントリーキルトマーケットさんで、伊藤由香先生のがま口ワークショップに参加。 今回はベンリー口金を使ったバッグ️ ヘッヘッヘッ、カンキルさんでのベンリー口金を使ったワークショップに3回目の…

遅ればせながらLINE@始めました♪

こんばんは りあんまち♡lien machi 実恵です。 ご近所の桜です。 近くの桜通り。 満開 5日(金)は、近所の公立の小学校や中学校が、入学式だったようです。うちは、もう、大きくなりましたが、今年は入学式まで桜が咲いていて良かったなって思います。 長男の…

ホビーショー2019予約受付しています🎵

こんにちは りあんまち♡lien machi の実恵です。 ホビーショー2019@東京ビッグサイト 4月25日(木)・26日(金)・27日(土) 縫わないがま口®️ワークショップ予約受付開始しています‼️ 私は、26日の午後に、由香先生、がま口先生とご一緒にお手伝いさせて頂きます…

お知り合いに代わって お作りになった縫わないメガネケース

こんばんは りあんまち♡lien machi 実恵です。 新年号が発表された4月1日の午後、*Coko Works* 縫わないがま口®️メガネケースのレッスンでした。 3月にメガネケースのレッスンをされたAnneさんが、もう一度作りにお越しくださいました。 3月のレッスンのブロ…

上品で高級感のある カバードクロス®️インサイドレッスン受講☆

おはようございます。りあんまち♡lien machi 実恵です。 ふかつなおみさんにエアリアルリボン®️を教えて頂いた後は、やはり、なおみさんの作品の世界にひかれ、カバードクロス®️インサイドディプロマコースを受講しました。 (エアリアルリボン®️のレッスン・…

イタリアンカフェの お料理教室

おはようございます。りあんまち♡lien machi 実恵です。 バッグをプレゼントした お友達と行った場所は、お料理教室。 お料理嫌いなのに、お教室には行きます(笑) 美味しいものが食べたいのです。そして、自分で作らなくていい、デモンストレーション形式。 …

エアリアルリボン®️インストラクターレッスンを受講☆

おはようございます りあんまち♡lien machi 実恵です。 新元号は何になるかしら⁉️→令和✨ 私は可愛いものが好き ふかつ なおみさんの お花やおリボンの作品も、やっぱり好き❣️ というわけで、先週、エアリアルリボン®️インストラクターレッスンを受講しました…