りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダー色のベレー帽

こんばんは りあんまち♡lien machi 実恵です。 友人のTさんからベレー帽を注文して頂いていました。昨日お渡し出来ました。 ラベンダー色のウールの生地。初めて日暮里に行った時購入した生地です。 パーソナルカラーがサマータイプのTさんは、絶対お似合い…

自然の恵み・草刈りとアンズ

こんにちは りあんまち♡lien machi 実恵です。 昨日は暑かった。今日も暑くなりそう。昨日の草刈りで筋肉痛だ。 パパさんが、庭を見て「いい具合に伸びてるな。草原みたいだ」「はあっ?」(←私の心の中)「お洗濯もの干しに行くとき足に触ったりチクチクして…

☆新メニュー&令和記念☆ クーポン

りあんまち♡lien machi 実恵です。 ☆新メニュー&令和記念☆ レッスンの開催情報、イベント情報、新作等を いち早く配信いたします。 お教室や作品への お問い合わせ・レッスンの 予約なども、こちらから可能です。 只今、「りあんまち」のLINE@にお友達登録し…

5ヶ月越しのスマホケース完成と5ヶ月ぶりのちびがま作り

おはようございます りあんまち♡lien machi 実恵です。 21日(火)、あの凄い雨と風の日、悪天候にもかかわらず、*Coko Works*縫わないがま口レッスンでした。キャンセルもなさらず、お越しいただき、本当にありがとうございます。 2名様の参加。お二人とも昨…

ブルーとピンクで優しい色合いのおリボンに♡エアリアルリボン®️初レッスン

おはようございます りあんまち♡lien machi 実恵です。 昨日は、記念すべき初めてのエアリアルリボン®️インストラクターレッスンでした。内心ドキドキしながらも無事終了(多分(笑)) ブログでエアリアルリボン®️のレッスンが出来るようになりますというのをご…

帽子展示即売会からの新宿へ

おはようございます。りあんまち♡lien machi実恵です。 昨日は、花林さんにお誘い頂いて、老舗の帽子作り学校(最寄り駅 新大塚)で開催されている、生徒さんの帽子作品の展示即売会に。 一点物のワゴンセールからお帽子を購入。その帽子を作った作家さんは、…

10作品目 マクラメジュエリー作品完成\(^^)/

こんにちは りあんまち♡lien machi 実恵です。 前回のレッスンで途中だったブレスレットの作品が、5月のマクラメのレッスンで完成しました。 斜め巻き結びのバンブーブレスレット (デザイン/瞳 硝子先生) 夏に向かうこれからの季節にピッタリです✨ 暑い夏は…

令和 初レッスン♪がま口スマホケース

おはようございます。りあんまち♡lien machi 実恵です。 令和に入っての初めてのレッスンは、*Coko Works*縫わないがま口スマホケースです。 今回は、文鎮口金(直線口金)ではなく、普通の口金(角形口金)を使ったスマホケースです。 カラーのお稽古 でのご縁…

ぶっきらぼうに渡されたけど、素直に嬉しいぞ♡

こんばんは りあんまち♡lien machi 実恵です。 社会人3年目の長男べに郎が、メルカリで何かを送ってお昼も食べてくると出掛けた。戻ってきたらマゼンタ色のカーネーションと、ストロベリータルトを買ってきた。 「花!タルト!」 と、ぶっきらぼうに言って渡…

今年の母の日の贈り物は少し変化を

今週のお題「母の日」おはようございます りあんまち♡lien machi 実恵です。 あなたは、母の日の贈り物はどうされていますか? 実家の母には、毎年同じものを送っていて悩むことはありません。(それが良いと言うので) パパさんのお母さん、そう、お義母さん…

三日月透かしパーツでチャレンジ!

こんにちは りあんまち♡lien machi 実恵です。 半月過ぎてしまいましたが~ ビーズミシェル美里先生のアクセサリー教室に行きました。 今回は、一段上のチャレンジ、透かしパーツを使ってアクセサリーを作りました。三日月の透かしパーツです。 テグスでビー…

韓国の伝統茶の本📕(緑茶と緑茶以外の伝統茶)

こんばんは。りあんまち♡lien machi 実恵です。 先日、縫わないがま口®️のレッスンに参加されたあるがさん。韓国伝統茶や、薬膳茶を広める活動をされています。 あるがさんから韓国茶の本を購入しました。 こちらから表紙を開くと 「韓国の伝統茶(緑茶以外の…

プチ・パソコンデビュー (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

おはようございます。りあんまち♡lien machi実恵です。 昨日、本当に少しだけど、パソコンデビューをした。 約1年前に長男べに郎が、新しくパソコンを買った。ついでにパソコンデスクや色々総取っ替えだった。その模様替えを手伝う代わりに「今まで使ってい…

令和初詣は最大吉方 東で恵方参り

おはようございます。りあんまち♡lien machi実恵です。 令和初日、5月の初め、最大吉方 東 恵方参りに参りました。 お友達が「令和初詣だね」って言ってくれて、あっそっかーって気付きました🍀 昨日は腹痛で特に何も出来ず(>_<")お腹弱いんです(浄化?解毒?…