りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜🌸さくら🌸サクラ

おはようございます りあん まち の実恵です。 今週末は関東地方では花見日和✨でしょうか。桜満開ですね。 私は昨日、花見ではありませんが、所用で行った場所に桜が綺麗に咲いていました。今年初めて近くで桜の花を見ることが出来ました。 やはり、桜 良い…

次男と印鑑ケース、御朱印帳ケース

こんばんは りあん まちの実恵です。 次男がアルバイトを始めるということで、バイト料の振り込み先がいるようになった。 次男自身で管理した方がいいよねってことで、通帳・印鑑を渡そうと思う。 次男に印鑑ケースを好みの布で作ろうかと提案したところ、い…

3000アクセス~(*´▽`)v (今日2000アクセスとなりました!ありがとうございます✨)

こんばんは りあん まち の実恵です。 今日、3000アクセスとなりました。 2月4日に2000アクセスから1ヶ月24日 ありがとうございます。 今後ともりあん まち の実恵をよろしくお願いします☺ 今日2000アクセスとなりました!ありがとうございます✨ (やっと1000…

3月WSは名刺ケースと御朱印帳ケース

こんばんは りあん まち-lien machiの実恵です。 昨日のワークショップは4名参加下さいました。とーっても素敵な*Coko Works* じゃばら名刺(カード)ケース と御朱印帳ケース が出来ました。 N様の名刺ケース シルバーの口金をつけたときに「わ~ティファニ…

ミシンが戻ってきた~♪

こんばんは りあん まち の実恵です。 ミシンが…ミシンが…戻ってきたーーー☺ 何年か前の私は、ミシンは全く使わず押し入れの奥にしまっていた。そんな時、母がミシンが壊れたから私のを欲しいと言ったので送った。それはそれは喜んでおりましたわ。 1年ほど…

春分の日に

こんばんは りあん まち の実恵です。 21日の春分の日 は、ランチ会に行きました。 本当は、カラーのお稽古ショップクルーズでゲットしたワンピースとカーディガンを着て、思いっきりお洒落して参加したかったけど、雪がちらつく寒い日……絶対お腹が痛くなる…

その後の縫わないスマホケースと ご感想

こんにちは りあん まち の実恵です。 今日はすっかり冬へ逆戻り。お互い体調に気を付けましょうね☺ 2月、3月とスマホケースのご注文を頂き、作らせて頂きました。 2月はA様のiPhone 6sのカバーを作らせて頂きました。 口金と内側はゴールドで、ポケット上…

準備完了・じゃばら名刺ケース🍀

こんばんは りあん まち の実恵です。 【じゃばら名刺ケースについて】 お待たせしました❗ *Coko Works*縫わないがま口 じゃばら名刺ケースの試作(普通生地・ビニコ生地・革(薄手、やや厚手))をし、ワークショップ開催の準備が整いました。 基本は、普通の生…

春の縫わないがま口講座3月@横浜元町メイプルさん

こんばんは りあん まち の実恵です。 昨日は市川弘美先生のカラーのお稽古・ショップクルーズに行きました。自分のカラーに合った 服をゲット致しましたよ✌✨ルン ショップクルーズ後、 カラーのお稽古アフターレッスン 【春の縫わないがま口講座】 をさせて頂…

杏(あんず)の花

おはようございます りあん まち の実恵です。 咲いたよ杏の花 以前の住人のかたが植えていた木実が梅に似ていたので、ずっと梅の花かと思っていたでもね、咲く時期がずれているな~と感じていた 昨年お願いした植木屋のおじいちゃまが「これ、アンズだよ」…

6期のインストラクターです(*´▽`)v

こんばんは りあん まち の 実恵です。 2月10日に*Coko Works*伊藤由香先生のアトリエで『縫わないがま口先生インストラクター』になるための講座を受講し、認定して頂きました。第6期のインストラクターです。 まだ、準備中ですが、私も「縫わないがま口先…

4作品目マクラメジュエリー作品✨

こんばんは りあん まち の実恵です。 4作品目のマクラメジュエリー が出来ました。 【フリンジバッグチャーム】です (デザイン / 瞳 硝子 先生) どうです?キラキラとキレイでしょ✨✨✨ 何に付けようかな 工藤すみ子先生 今回も教えて頂きありがとうございま…

1月・2月メドゥプ(韓国飾り結び)レッスン

こんばんは りあん まち の実恵です。 今日は、再び寒くなりましたね。寒暖差が大きいので体調気をつけなければです。 今回は、12月、1月と2ヶ月かけて教えて頂いた「ソクシメドゥプ」です。センチョクが、いーっぱいです。 ソクシメドゥプでメドゥプ中・上…

押上で👛がま口作り♪

こんばんは りあん まち の 実恵です。 今日はすっかり春めいていましたね。 まだ寒かった2月22日(おっ!ゾロ目)に相原朋子先生のがま口ワークショップに初参加しました。@押上のSEKAI CAFEさん その日は電車遅延があり、時間迄に到着出来るか落ち着きません…

グルテンフリー韓国料理

こんばんは りあんまちの実恵です。 先日、アトリエ ル ソレイユ 荒井里枝先生のグルテンフリーdeおもてなし韓国料理教室に行きました韓国好きとしては、それは行くでしょ♪ということで参加しました。 ・3種のナムル・水キムチ・チャプチェ・黒米キンパ・2種…