りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1年経ったみたいよ v(´▽`*)

こんばんは りあんまち の実恵です。 今日ははてなブログさんから、こんなメールが届きました‼ ↓ ↓ そう、はてなブログを開設して1年だそうです。 すっかり忘れておりました~ これからも書きますよ~ 今後ともよろしくお願いします。 (1年で5,000アクセス。…

5000アクセスに

おはようございます。りあんまち の実恵です。 昨日7月28日に5,000アクセスとなりました。 4,000アクセスが5月29日。まだまだ、ゆっくりペースです(笑) ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今後とも りあん まち の実恵を宜しくお願いします。 40…

Karen先生の がま口型紙作成講座に参加

こんばんは りあん まち の実恵です。 先週の7月19日(木)にKaren先生の「がま口型紙作成講座」@友安製作所cafe に参加しました。 Karen先生に、「まずは、難しく考えず、自由な発想、クラフト感覚で 」と、教えて頂きました。 ご一緒した方が皆さんの作業中…

薄い手帳用ケースと じゃばら名刺ケース

おはようございます りあん まち-lien machi の実恵です。 いやー毎日暑い☀そんな暑い中、昨日はお二人の方が縫わないがま口のレッスンに参加してくださいました。ありがとうございます。 昨日の作品はこちら↓ お一人目はSさん。*Coko Works*手帳ケースをア…

イベント終了!ありがとうございました@3丁目カフェ

こんにちは。りあん まち-lien machi の 実恵です。 昨日は横浜たまプラーザ 3丁目カフェさんにてイベントでした。「縫わないがま口」のワークショップをさせて頂きました。 masumiさんに作って頂いた看板、今回も大活躍‼評判もよかったよ↓ありがとうmasumi…

明後日となりました❗7月11日(水) イベント♪

こんにちは りあん まち - lien machiの実恵です 。 いよいよ イベントが近くなりました。 7月11日(水)、是非遊びにいらして下さいね。カフェ☕ですので、暑い中、涼みに、そして色々な楽しく癒されるブースを体験して下さいませ。 東急田園都市線たまプラー…

お味噌を天地返しする

こんばんは りあん まち の実恵です。 2月17日、醸しカフェさんで仕込んだ米味噌。一昨日、天地返しをした。 5ヶ月弱、発酵したもの。蓋を取ってビニールを取ると、カビもなく、なかなかいい感じに発酵熟成しているではないか‼ツヤツヤ✨ ちなみに仕込んだ 2…

オススメ韓国ドラマ①

こんにちは。りあんまち の実恵です。 私はテレビっ子だ。日本のドラマも好きだが、韓国ドラマも好きだ。そこから韓国料理や伝統工芸を知った 最近はあまり見てなかったんだけど、最近、週1回、楽しみにしている韓国ドラマが出来たので紹介したい。 「総理と…

爽やかパコちゃん お二つできました🍃

こんばんは りあん まち - lien machi の実恵です。 今日は*Coko Works*がま口パコちゃんのワークショップでした。2名さまの参加です。 作品は夏仕様、涼しげで爽やかな作品となりました お一人目はyukikoさん。ネコちゃんが気に入られて こちらの生地を(=^…

氏神さまに

おはようございます りあん まち - lien machiの実恵です。 昨日は6月末ということで、大祓いに神社に行かれた投稿が、Facebookやブログに多かった。 私は行こうと思えば行けたかもしれないが行かず(笑)、昨日は待望の「石鹸を作ろう」に行って楽しんだので…