りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookさんが教えてくれた☆1年前も縫わないがま口をお教えしていた昨日

こんばんは。りあんまち♡lien machi 実恵です。 Facebookさんが教えてくれました。 2年前の今日(2月27日)は、縫わないがま口先生になってから、初めて講座をした記念の日でした。 そして、1年前の昨日(2月26日)は、自宅で講座を始めた記念の日でした。 昨日…

ベーシック帽子クラスを受講することにしました

こんばんは りあんまち♡lien machiの実恵です。 今まで2回、Simprinシンプリンさんでベレー帽を作りましたが、とても楽しくて、とうとう、ベーシック帽子教室(3回)に通うことにしました。 一体、私は何がしたいのでしょう⁉️(笑) いいの❣️やりたいの♪ 作りた…

カフェで初ワークショップ♡終了しました♪

おはようございます。りあんまち♡lien machiの実恵です。 昨日はカフェでワークショップ開催しました。 今回は、*Coko Works*縫わないメガネケースのモニターレッスンも兼ねていました。初めてお教えするメニュー 作って頂いて色々とお聞きしたいという気持…

【更新】2月・3月の縫わないがま口 フリーレッスンの予定♪

【更新】 (2月21日に更新) こんばんは りあんまち♡lien machiの実恵です。 縫わないがま口のフリーレッスンの日程のお知らせです。 新しいレッスン日程が加わりましたので、 (2月22日(金)@あざみ野駅近カフェ) ご都合良い方は是非 クラフト教室 りあんまち …

初チャレンジ 22日カフェでワークショップ

こんにちは りあんまち♡lien machiの実恵です。 今日は暖かいですね。いつもより上着は1枚少なく、珍しくスカートをはいています。 明後日の22日に、私、初めての試み、カフェにて*Coko Works*縫わないがま口のワークショップをします。 スイーツとハンドメ…

みつけた♪

おはようございます。 りあんまち♡lien machiの実恵です。 ココナッツでできたボタン。軽い。可愛いラベンダー色のレース。見つけた 先日の下北沢のニードルさんで開催されたネックレスのレッスンで、思ったより早く完成したので、ニードルさんのお店の中を…

作るの簡単!そうは見えないレッドパールネックレス

おはようございます りあんまち♡lien machiの実恵です。 3ヶ月ぶりにアクセサリーを作ってきました。美里先生に教えて頂きました@下北沢ニードルさん。 今回はレッドパールネックレス。先生のサンプルの赤色が気に入り、前回のレッスンの時に決めました。 作…

半ば強引に次男のメガネケースを作ったが、意外にも・・☺️

こんばんは りあんまち♡lien machiの実恵です。 メガネケースのサンプルが完成した後、次男まな男に 「メガネケースいらない?」と聞いた。 そう、うちは家族4人めがね星人。だから、ただ、家族に作りたかったのだ。唯一、がま口に少し興味を持っているのは…

初・日暮里~♪にっぽりぽりぽり見学.お買い物ツアーで学んだこと

おはようございます りあんまち♡lien machi の実恵です。 ちまたはバレンタインデーの日、Simprinの岡部先生が案内して下さる日暮里見学・お買い物ツアー に花梨さんと参加! 日暮里には生地の問屋さんがあることは知っていたが、たくさんのお店の中でどこに…

第2期👛縫わないがま口先生講座のご案内

おはようございます。 りあんまち♡lien machiの実恵です。 【縫わないがま口先生講座のご案内】 クラフト教室 りあんまち での *Coko Works* 「第2期 縫わないがま口先生講座」の開講が決まりましたのでご案内します。 ・2019年2月28日(木) 10時~ 縫わない…

8作品目 マクラメジュエリー作品✨天然石フレーミングのドロップペンダント

おはようございます りあんまち♡lien machiの実恵です。 昨年の12月のマクラメのレッスンをお休みしたため、1回できなかった分を先週、町田のお教室に参加させて頂きました。 もう1度レッスンに行かないと完成しないだろうと思っていたら、なんと❗完成するこ…

調整中🌀納得いくメガネケースにするのだ‼️

こんばんは りあんまち♡lien machiの実恵です。 カレンダーの紙でメガネケースの型を作って、なかなかいいぞ~って思ったのに、作ってみると上手くいかず、納得出来ない⤵️⤵️ 櫛形の口金あなどれないな~ 作ってはみたが・・・ちと違う(・・;) また、型紙から…

やっと ごめんなさいを言えた② 弟に - たぶん父のおかげ

こんにちは りあんまち♡lien machi の実恵です。 謝れたシリーズ(笑) 2回目は、弟だ。 弟は7歳違い、私が小学生1年生の時に誕生。歳もはなれて、やっと姉弟ができて、可愛い弟のはずだった。私は、おむつも換えたし、離乳食を母の代わりにあげたり、母がいな…

上品で高級感のある小物入れ、実は・・・

こんにちは りあんまち♡lien machiの実恵です。 以前からブログやFacebookで深津奈保美さんの作品を拝見していて、素敵だな✨可愛いなと眺めていました。その中で『カバードクロスインサイド』の作品が 特に気に入り、先週、体験に行きました。 体験したのは…

うふふ♡ メガネケース準備中♪

こんにちは りあんまち♡lien machiの実恵です。 ムフフ❤️メガネケースの準備中♪ 案外、カレンダーの紙の質が、縫わないがま口の型紙を調整するのに、なかなか良いぞ~と発見。 1度目は、ボツ❎になった。 こちらは2度目のトライ❗ なかなか良いんじゃない✨ さ…

2度目のベレー帽作り☆帽子作りも いと楽し♪

こんばんは りあんまち♡lien machiの実恵です。 1回目のベレー帽作りが、あまりにも楽しかったので、再びSimprinシンプリンさんに伺いました。ダメもとで「ご一緒しませんか」とお誘いした花梨さんとご一緒にダメ元と書いたが、実は、誘う前から いらっしゃ…

今日、9000アクセスに (^ー^)

こんばんは りあんまち♡lien machiの実恵です。 今日、9,000アクセスとなりました。 8,000アクセスから ちょうど2ヶ月ですね。 少しスローペースになりましたが。 コツコツと頑張ります☺️ 今後とも、りあんまち のブログを どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m …

「重ね煮料理」って知ってる? 体験しました

おはようございます りあんまち♡lien machiの実恵です。 先日、武藤加代子さんの重ね煮お料理の体験に行きました。 加代子さんは、私より少しお姉さまですが、とても前向きでパワーがあり、そして、オシャレでカッコいい✨とても刺激を受ける 私も楽しく生き…