りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

1年のまとめ 2017年 ありがとうございます

こんにちは。lien machi-りあん まち です。 本日2回目の投稿。 昨日からパパさんの実家に来ています。今日、家にもどり、自宅で新年を迎えます。 紅白見るんだ‼ 今年4月から社会人になった べに郎(長男)がばあば(お義母さん)に お年玉を渡しました。ばあば…

【ハンドメイド編】2017年ありがとうございました

おはようございます。 7月末に、はてなブログさんを始め、lien machi-りあん まちの投稿を見ていただきありがとうございます。 メドゥプは、2年2ヶ月お稽古し、上級コース終了が来月に。 今年は中上級に入ったので作品を作ることはお休みし、難しくなってい…

穴八幡宮さまへ

こんばんは lien machi-りあん まちです。 昨日は、三浦玄週(久美子)さんの「冬至のワーク」に参加し、穴八幡宮と放生寺に参拝し、節分までしか授与されていない一陽来復御守りを頂いてきました。そして、参道で出ている中で一番良いと言われているお店で購…

11月.12月メドゥプ(韓国飾り結び)レッスン

こんばんは lien machi-りあん まち です。 今日はクリスマスイブ✨✨ですね✨ クリスマスにちなんだリースから 先日の大倉山でのワークショップのミニリース が完成し、tae先生に見ていただきました。 グリーンのリースはイエローとグリーンのリボンの太さが違…

ビーフシチュー誉められた\(^o^)/

こんばんは lien machi-りあん まちです。 家でビーフシチューを作ったら誉められたの✌市販のルーとか使わずにね。 普段、息子達は美味しければ、ウマイ!とか言うけど、パパさんは、美味しくても まず誉めないな。おかわりすれば美味しいのかな~、気に入っ…

うちの今年の冬至は

こんばんは lien machi-りあん まちです。珍しく今日2回目の投稿です。 今年の うちの冬至は、息子2人が大好きな、かぼちゃクッキー(米粉使用ソフトクッキー) 少し良さげな大福餅 (餡がほくほく小豆でそんなに甘くない)を購入して 柚子湯に入る予定 息子たち…

オススメです🎵2018イヤーリーディング✨

こんにちは lien machi-りあん まち です。 イアーリーディングを受けて2018年の流れを見てみませんか✨ 私、リーディングしていただきましたライトに楽しみたい、おみくじ的に流れを見る と、リンクしたブログの紹介に書いてありますがいやいや!ガッツリち…

マクラメジュエリー2作品目は♡マクラメジュエリーを習う♪

こんばんは lien machi-りあん まちです。 随分、マクラメの投稿が遅くなってしまいました。 2作品目は タッチングと輪結びの2wayパールネックレス です。(デザイン/ 瞳 硝子先生) 本当は着けた写真を載せたかったのですが、上手く撮れなくて・・・ フック…

紹介頂きました🎵ありがとうございます

こんばんは lien machi-りあん まちです。 先日のChristmasワークショップに参加されたヒーリングサロン シフォンの由美子さんに素敵に紹介頂きました。由美子さんはツイード生地 でペンケースを作られました。 手作り好き~縫わないがま口作りに参加|三鷹…

少し おしゃれに興味を①

こんにちはlien machi-りあん まち です。 昨日は横浜元町で市川弘美先生の「スカーフ・ストール講師養成講座」に参加しました。あっ、講師にならなくても良いの。私は本当にスカーフ・ストールが素敵に使いこなせるようになりたかったのです。ヤボったく巻…

フラワーゼリー作りました🌼

こんにちは lien machi-りあん まちです。 2日の午前中は、私は縫わないがま口の先生でしたが、午後は、Paika先生(ひかる先生)のワークショップの受講者となり、ポインセチアのフラワーゼリーを作りました。 私の完成品・・・ ポインセチアにしては、全体的…

👛縫わないがま口編👛X'masワークショップのご報告💚ありがとうございました

こんにちは lien machi-りあん まち です。 昨日に続きまして、12月2日縫わないがま口Christmasワークショップのご報告です。 今回は有難いことに満席6名さまの参加でした。時間に余裕があったので、希望の方には、ちびがまも作って頂きました。 作品集合写…

ありがとうございましたX'masワークショップ💜全体編

おはようございます。 lien machi-りあん まち 実恵です。 ご報告が遅くなりました。12月2日(土)、大倉山記念館でのChristmasワークショップ✨、無事に終了いたしました。ありがとうございました。 午前中は、Paika先生(中村ひかる先生)の「フラワーゼリー」…

韓国語でカラオケを♪

こんばんは lien machi-りあん まち です。 一昨日は約23年ぶりにカラオケボックスに行きました。なぜ、久しぶりにこのような機会が得られたかというと、韓国語教室は脱落したのですが、「歌って学べるk-pop」という5回の講座が10月からでき、それを受講しま…

フラワーゼリーって知ってますか⁉

こんにちは lien machi - りあん まち です。 フラワーゼリーってご存じですか⁉ (↑Paika先生にお借りした写真 ) 綺麗でしょ✨かわいいでしょ これ!頂けるんですよ‼ 色素も自然なもので安全で美味しいゼリーなんです✨ 12月2日(土)に、私と同じ場所・時間にワ…

【満員御礼】あと一週間後となりました✨Christmasワークショップのお知らせ・募集 - lien machi's ぱらむ日記

12月2日のワークショップ 先ほど(11月26日18時ごろ)、お陰さまで満員御礼となりました。 ありがとうございます。 参加申し込み頂いた皆さま、ありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしております。 リンクのシェアやリブログなど協力頂いた皆さま、…

やっと1000アクセス、ありがとうございます🙇

こんばんは。lienmachiです。 7月30日に、はてなブログを始めて今日が113日目。 やっとでございますが、今日アクセスが1000をこえることが出来ました。 今まで私のブログをご覧いただいた方、本当にありがとうございます。 「少なっ!遅っ!」と思う方もいら…

韓国旅行の宿泊ホテルは

こんばんは lienmachiです。 すっかり寒くなりましたね。皆さま体調はいかがですか?冷えますので温かくしてお過ごしくださいね☺ 10月の韓国旅行の時に泊まったホテルを紹介します。 T Mark Grand Hotel(ティーマークグランドホテル) 2016年5月にオープンし…

Karen先生の革持ち手がま口ワークショップへ♪

こんにちは。lienmachi-りあんまちです。 先日、Karen先生のがま口ワークショップに参加させて頂きました。 革の持ち手をそれぞれアレンジして自由自在に作るのが、今回のテーマ(で良いのかな?) がま口を縫い終わるまでは黙々と作業でしたが、革の持ち手の…

10月メドゥプ(韓国飾り結び)レッスン

こんばんは。lienmachiです。 10月のメドゥプのレッスン。9月に教えて頂いた「コンジャク(孔雀)メドゥプ」の課題を見て頂くのと、10月は「王妃クッカメドゥプ」を教えて頂きました。 まだまだ引き締めが弱く、クッカもガタガタで投稿するのも恥ずかしいので…

はな食堂さんでワークショップしました

おはようございますlienmachiです。 10月31日(火)、はな食堂さんとのコラボ、ランチ付 縫わないがま口ワークショップをさせていただきました。 はな食堂女将さんAさまを含め6名の方の参加でした。 仕事をお休み取って参加して下さった方や、若いママさんは、…

韓国2日目の夕食は

こんにちは lienmachi です。 南大門市場から戻り、少しゆっくりして、次は、どこかで夕食をして、ソウル駅にあるロッテマートでお買い物しようかということに。 (10月18日のお話です) 美味しいサムギョプサルが食べたいね~美味しいチヂミが食べたいね~っ…

足元注意!

こんにちは。lienmachiです。 下り坂をレインシューズで歩いていたら滑って しりもちをつきました。すごい力で踏ん張ったからか帰って見ると、靴下の右足の中指の所が破れていました。 雨降り、少々軽く見ていました。 皆さま足元お気をつけ下さい。 幸い、…

南大門市場で (韓国2日目)

こんばんは lienmachi-りあんまちです。 パパさんと南大門市場で解散して、一人で手工芸のエリアへ✨ ワクワクo(^o^)oだけど内心はドキドキ やはり、こういうものに目が行っちゃう そして、無事に一人でホテルに戻ることも出来た~ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ …

出張の お土産⊂(^(工)^)⊃

こんにちは lienmachiです。 パパさんが、日曜に韓国出張から帰って来ました。台風の影響を心配しましたが、羽田行きは予定通り飛んだそうです。揺れたみたいですが… パパさんのお土産はこちら↓ ピョンチャン(平昌)冬季オリンピックのマスコットのぬいぐるみ…

韓国スイーツ (韓国2日目)

こんにちは。りあんまちです。 まだ、こちらは普通の雨降りです。皆さまの地域はいかがですか? 台風➰どこの地域にも大きな被害がおこりませんように。 韓国2日目の続きを☺ デジタルメディアシティをあとにして、ホテルに戻ることに。本当ならこのまま別の場…

デジタルメディアシティへ(韓国2日目)

おはようございます。lienmachi-りあんまち です。 予定が変わった原因は、レンタルWi-Fiが繋がらなかったため、金浦空港に交換に行こうとしたが、金浦空港に到着すると繋がり出したので交換をやめた(結局、このあとほとんど繋がらなくなり使い物にならず…交…

韓国2日目の朝食で…

こんばんは。lienmachiです。 先ほど日本に無事に(笑)戻ってきたよ。 では2日目の朝からの出来事から~ 色々あり、2日目の朝食は☕予定が変わり、ソウル駅そばのハンバーガーを食べることになった。 お店のバイトのアガシ(お嬢さん)は綺麗なのに愛想が悪く、…

韓国1日目の夕食

おはようございます。lienmachi です。 韓国旅行、1日目のお話し。 ホテルに着いて、夜8時位に、さぁ、ご飯にでも行こうかと出かける。 ホテルの近くは屋台がちょこちょこあったが、そろそろ店じまいって雰囲気だった。日本語が通じなさそうな小さな食堂はわ…

2年10ヶ月ぶりに…

こんばんは lien main-りあん まち です。 今、わたしはどこにいると思う? ヤッホー韓国よ〰 2年10ヶ月ぶり♪ヽ(´▽`)/ やっとやっと来れたよ✨ 嬉しいっす.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.東京はどんより曇り、雨だったのに 雲の上はこんなに晴れてる✨ 機内食「紅鮭の…