りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おかたづけトレーナー はるちゃん と お茶会

こんばんは りあんまち ミエです。 今日は「おかたづけトレーナー」の はるちゃんに会ってきました。 「なんでも解決! おかたづけお茶会」 に参加。 私は、お片付け、整理整頓、お掃除、とにかく苦手で、どうやって整えたら良いのか分からないのです。お部…

日枝神社に、おみくじ、御朱印、その記念に頂けたお品は・・・

こんにちは りあんまち - lien machi ミエです。 開運クラブの講座の後は、皆さんと日枝神社に参りました。私初めてです。 石の鳥居⛩️ 大安で日が良かったので、七五三や、結婚式もされていました。 日枝神社の神の御使いは猿だそうで、こま犬ではなく、こま…

体験型開運クラブというものに入ってみた🎵スタートアップ講座へ

こんばんは りあんまち - lien machi ミエです。 今日は「開運クラブ」のスタートアップ講座でした。 体験型開運クラブになぜ入ろうと思ったかは、 ネガティブな思考の癖があり、出来るだけそのような思考をしなくなるように 自分が開運すれば、家族や周りの…

吉祥寺でランチしたカフェはウェディングパーティーが出来る場所だった

こんばんは りあんまち ミエです。 カンキルさんのワークショップ終了後は、Yさんとランチに。西荻窪から吉祥寺に場所を移します。 ランチメニューの1つ、ガーリックチキン&ライス(だったと思う) 見た目よりボリューミーでお腹一杯。こちらにドリンクが付い…

ぺたんこなベンリーバッグ作り♪帰りに すぐに使ったのだ~の巻@カントリーキルトマーケットさんpart③

こんばんは りあんまち ミエです。 25日(木)はぺたんこベンリーバッグを作りました。西荻窪カントリーキルトマーケットさんでの伊藤由香先生のがま口ワークショップです。 前回、カンキルさんでマチ付のベンリーバッグより作り方が進化しておりましたよ~由…

誕生日を迎える次男からのリクエストは鶏の唐揚げ(唐揚げレシピ付!)

こんばんは りあんまち ミエです。 ダイエット中ではありますが、今日は特別に ケーキを食べました。 なぜなら、次男まな男の二十歳の誕生日です。成人となりました。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 数日前に まな男から 「26日は誕生日だから唐揚げを作ってほしい」とリク…

今日、7000アクセスに (^ー^)

こんばんは りあんまち ミエです。 今日、知らないうちにアクセスが7,000になってました。 私のブログをご覧頂いた皆さま、ありがとうございます。 人と比べたらお恥ずかしい数ですが、 (例えば、かさこさんは1日で1,000~5,000) 比べちゃいけないのですがね…

娘もいたらな~と思ったレッスン👛母娘でお揃いキーケース♡10月おうちレッスン②

こんばんは りあんまち ミエです。 昨日は、*Coko Works*縫わないがま口のレッスン開催日でした。 1名さまのご参加。私の友人のMちゃんです。 お嬢さんのキーケースを作りたいと、お気に入りの生地(ビニコ)をお持ちになって作られました。 キーケースは生地…

ナマの かさこさんはどんな人なのか?ブログ術を受講しました

こんばんは りあんまち ミエです。 昨日は、ブログで時々過激な発言があるかさこさんの 「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講義 を受講してきた。友達のmadam paprikaさんとご一緒に。 越谷で開催。2時間の講義だ。 お一人で かさこさんが…

待ってました♪スカーフ・ストールの季節となりました!今日のストールの結びは⁉️①

涼しくなり、いや、少し肌寒くなり、スカーフ・ストールが嬉しい季節になってきました~ 久しぶりに、ストールをしました。 今日の結びは「ねじり結び」ライダー風(笑)です。 結びとありますが、本当は結んでいないのですとっても簡単✨ りあんまちの おうち…

穏やかな1日の綺麗な夕焼け

おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは 今日は夕焼けが綺麗で、雲もなく空気が澄み、富士山の頂上も見えた。 (中央、ちょこ…

またまたバッタ・不思議な訪問者、何か意味があるのか⁉️

また、バッタが現れました‼️今度は、車のフロントガラスに! おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは☺ 朝、家族を駅に送る時…

加齢の悩み それは・・・(トライ②)

おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは 歳を重ねるのは嫌ではない。年齢を聞かれても全然嫌ではない。が、加齢の大きな悩み…

体の声を聞いて自分に合ったダイエットメニューを出してもらう(トライ①)

今日は午前は整体、午後はフェイスのメンテナンスデイでした。 おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは ほぼ毎月お願いして…

ヤモリちゃ~ん・家守・守宮

おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは 夜、洗面所にヤモリちゃん吸盤かわいい(*≧з≦) 1匹かと思ったら、2匹だった~ 下にも…

うれしい 今年はどうしたの?

おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは 今日の早朝に成田に到着し、出張から帰ってきたパパさん。 が、午後から会議がある…

ボロブドール?ボロブドゥール?何なのさ?どこなのさ?

おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは うちのパパさんは、今年は海外出張が多い。 9月にインドネシアへ出張に行った。写真…

誕生日をどう過ごすのか!

今日は私の誕生日だ。53歳になる。 14日になる少し前の、23時30分頃に生まれたらしい。 おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんば…

お薬手帳入れ◇10月おうちレッスン①

昨日は*Coko Works*縫わないがま口の おうちレッスンの日でした。 おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんにちは☀️ 作られたのはお…

カンセーイ♪(^з^)-☆

おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは デ・ケ・タ プラ持ち手のバッグ 前 (*Coko Works*型紙を使用) 後ろ ウール混の あっ…

フクシュウチュウ(^з^)-☆

おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは☺️ 8月下旬に *Coko Works*伊藤由香先生のアトリエで教えて頂いたプラ持ち手のバッグ…

トトロのネックピロー

おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは✴️ トトロのネックピロー。カワイイ(*´▽`*) パパさんが、次の出張が移動時間が長い…

行こう!と決めた、行きたい!と思った

おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは✨ 行こうと決めたのは高校の学年同窓会。 なーんだ、ですよね。 でもね、私にとって…

もう気になって試作👛やろうと思ったこと置いといて試作♪

わー作りたい❗作りたーい‼️ 何かって⁉️ それは、、、 おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは✨ それはね、NEWスマホがま口ケ…

不思議な訪問者

おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは う~ん 今日は特に書くことがないと思っていたら・・・ ヒャ~Σ(゚∀゚) キッチンにバ…

魁力屋のラーメンは、なぜこんなに美味しいのだろう

久しぶりに外食でラーメンを食べました おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」の おうちレッスンを 横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは 開校記念日でお休みの息子と、ちょっと早…

米味噌出来上がり~

おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは 2月17日に西荻窪の醸しカフェさんのワークショップで仕込んだお味噌(米味噌)、今日…

最大吉方で殆どを過ごす日

おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは 今日は午前中は、マクラメジュエリーのお稽古でした。のんびりですが、次に進めるよ…

【イベント終了】Happy🌿School in Yokohama ありがとうございました♡

イベント 《Happy School in Yokohama 》終了致しました おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」の おうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんばんは 【植物】がテーマでしたの…

【お知らせ】10月お教室の予定

おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️ 少人数で「縫わないがま口」のおうちレッスンを 横浜市青葉区で開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです。 こんにちは☀️ 今日から10月✨10月は私の誕生月です☺️ 気持ち新たにやっていきますよ~宜しくお…