りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空いた時間に①

おはようございます。lien machi-りあん まちです。 昨日はワークショップの1日目。 お昼の回と夕方の回の間、時間が長く空くので、ギャラリーのオーナーさんに 「ゆっくりできるカフェはありませんか?」 と聞いて、行ってみた。 ダンヒル内のカフェ。3Fに…

明日・明後日になりました!【募集】9月29日・30日カードケースワークショップ

こんばんは。カードケースのワークショップ、いよいよ明日29日・明後日30日です。 特に余裕のある お時間は、 29日(金)は、14時~ 30日(土)は、14時~、17時~ です。 飛び込み参加可能ですが、定員がありますので(6名です) 参加されたいと思われたら、お席…

9月のメドゥプ(韓国飾り結び)レッスン

先週、メドゥプのレッスンがあった。8月に教えて頂いた「法輪メドゥプ」の課題を見ていただいた。 センチョク の引き締めが甘い。なので、なんか緩んでくる。アンギョンメドゥプ を結んでみた。(パーフルの法輪メドゥプの上です) 久しぶりで、アンギョンの引…

マクラメジュエリーを習う♪

おはようございます。lien machi-りあん まちです。 9月から月1回、念願のマクラメジュエリー講座を受講することにした。 やはり私は、ヒモ系が好きみたいだ(笑) 子供の頃は体が弱く、外で遊ぶより家の中で、母の影響もあり、編み物をよくしていた。 しばら…

吉方取り

私は吉方取り をしている。 先週の木曜のお話。最大吉方ではなかったが、偶然にも吉方の横浜に用事があり、ほとんど、そこで用事を済ませていた。木曜だから、韓国語教室の日。 先生がおっしゃっていること相変わらず さっぱり分からない… (言っておくが、私…

Christmasワークショップのお知らせ・募集

12月のワークショップのご案内です。「Christmasワークショップ」です。クリスマスプレゼントを⛄ お子さまに☆お母様に♪お友達に☆ご自分に♪ ハンドメイドでプレゼントを作りましょう♪ 私は午前の部でワークショップさせて頂きます。よろしくお願いします。午…

満員御礼《10月31日ワークショップの募集》

こんばんは。 今朝、空を見上げると、夏の雲よりも秋を思わせる雲が増えてきたなと思います。 少し過ごしやすくなったと安心していたら家の中で熱中症になりかけました lien machi-りあん まち です。(笑) 今回は10月のコラボワークショップ のご案内です。 …

思うこと…

のうてんき、楽天的に思われがちだが、色々と考えたり、悩みもする lien machi-りあん まちです。 2月から「縫わないがま口」の先生を始めて思ったこと。 初めは、人に教えるなんてと思っていた。自分で沢山作りたいから講師コースを受講した。それをFaceboo…

【募集】9月29日・30日カードケースワークショップ

こんにちは。 昨日は魚座の満月。 満月であろうと、新月であろうと、何も感じないlien machi りあん まちのmieです。 一度何か感じてみたいです… 今日は縫わないがま口ワークショップのご案内です。 9月29日(金)・30日(土)にカードケースのワークショップを…

自家製 麦味噌も出来た!

こんにちは。 やはり、この涼しさに体がついていけず、お腹を温めている lien machi(りあん まち)です。 できたよ~! 8月8日に天地返しをし、2週間過ぎた24日、ついに麦味噌が完成! カビも生えず、良い出来ばえ! ふわふわな味噌♡ 容器に入れて、冷蔵庫に…

8月の縫わないがま口を作ろう♪は

こんにちは。 今朝、あまりにも涼しく、タリーズで本日のコーヒーに温かいスチームミルクを追加して体を温めた lien machiです。 8月30日は「縫わないがま口を作ろう♪@あざみ野」でした。 3名様の参加です。 7月にコラボさせていただいた由美子さんが、三鷹…

数秘の学習に♪

おはようございます。 昨日の涼しさで、お腹の調子が悪くなり、昨夜は激しい腹痛で寝込んでいたlien machi (りあん まち)です。私、冷えると すぐ腸にくるんだ( ̄▽ ̄;) 29日に深野 ちひろさん、清水彩子さんの 「すうじのいろは・べーシック講座」 に、参加…