りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】Happy🌿School in Yokohama に来てね♪

こんばんは りあんまち♡ lien machi 実恵です。 早いもので明日から9月‼ 今日は お知らせです。 10月2日(火) 【HappySchool inYokohama】 ~新しいこと始めよう~ に 縫わないがま口 で参加させて頂きます 今回のキーワードは『植物』 花柄や葉っぱ柄など…

お薬手帳入れ(何でも色々入れ)と ちびがまをたくさ~ん

こんばんは りあんまち♡ lien machi 実恵です。 今日は縫わないがま口講座でした。 Nさまは、プレゼント用にちびがま をたくさん作られました。 ちびがま 可愛いな~ Nさまは、小さなスペースに上手く柄が入るように、よく考えられてお気に入りのがま口を作…

【その後②】パコちゃん アメリカから北欧旅行へ行く予定✈

こんにちは りあんまち♡ lien machi 実恵です。 7月に*Coko Works*縫わないがま口パコちゃん を作って頂いた その後です。 こちらは↑Tさんが、アメリカのお友達(8月)誕生日にプレゼントされました。 アメリカ人のお友達は日本好き、ハンドメイド好き、(縫う)…

申し込みました

こんにちは りあんまち♡ lien machi 実恵です。 昨日は、さくらももこさんの訃報が伝えられました。 ちびまる子ちゃんをテレビで観ていて、時代背景が私の子供の頃と同じなので、年齢は近いだろうなとは思っていました。そしたら、私と同じ歳でした。 ついつ…

9月からの👛スケジュール

(9月1日更新・日程変更あり) こんばんは りあんまち - lienmachi 実恵です。 今後の予定です。 ◎8月 フリーレッスン 8月30日(木) 10時30分~ 終了 ◎9月からのレッスン可能日 開始時間 10時30分~・13時30分~ 9月10日(月) 9月20日(木) 9月21日(金) 9月25日(…

ご馳走になった お料理 作ってみた🍳

こんばんは りあんまち - lien machiの実恵です。 先日ご馳走になったお料理、その時に作り方を教えてもらったので復習してみた。 トマトと生姜のサラダ・ゴーヤの甘辛揚げ浸し トマトは甘みが増してさっぱり✨ ゴーヤは、わたや種も一緒に揚げていますが、苦…

ワクワクする場所へ💕プラ持ち手のバッグ作り👜

こんばんは りあんまち♡ lien machi 実恵です。 今日は一人でお出掛け(’-’*)♪ *Coko Works*伊藤由香先生のアトリエにバッグを作りに行きました。 プラ持ち手のバッグを教えて頂く。 まずは生地選び。 由香先生のアトリエには生地が一杯!それも魅力的な生地…

自覚ない凝りにフェイス・ボディ メンテナンスを

こんばんは りあんまち♡ lien machi 実恵です。 今日は、ミルフルールの美穂子ちゃんの所で、フェイス・ボディメンテナンスデーでした。 ボディは背中をリンパマッサージ。今までフェイスのみだったが、7月に久し振りに してもらってパンパン!美穂子ちゃん…

京急電車と美味しいお料理

こんばんは りあんまち♡ lien machi 実恵です。 昨日は、それはそれは美味しい手作り料理を ご馳走になってきました。 関東方面に越してきて25年、なんと!初めて京急電車に乗りました自分でもビックリです 鉄子じゃないけど、京急 初乗車記念に写真撮っちゃ…

【その後①】ペンケースをこのようにお使いです✨

こんにちは りあんまち♡lienmachi の実恵です。 今日は暑い❗用事で外出なんですが、もう化粧が汗でドロドロでスゴいことになっています(笑) 前日、ご主人様にペンケースをプレゼントされた方が、お写真を送って下さいました。 お写真を掲載させて頂きますね …

シャガって知ってる?

こんにちは りあんまち♡lien machiの実恵です。 【シャガ】ってご存じですか? 名前だけ聞くと高貴な感じです。それは釈迦シャカか(笑) すいません。相変わらずオヤジギャグっぽい。 アヤメ科の植物なんですよ。4月になると可憐で可愛い花が咲くそうです。 …

コメ・コメ・コメダ珈琲

こんばんは りあんまちの実恵です。 先日、コメダでモーニング改装されていてビックリ‼2階ができてた~そして、一人席が多くなった。 このお店とても人気で、すぐに満席だから考えたのですね。「2階を見ても良いですよ」と店員さんに言われたのに見るの忘れ…

期待以上の働き!やれば出来るじゃん✨

こんにちは。りあんまちの実恵です。 昨日は今年始めてのトンボを見ました。今日は庭でも見ましたよ。秋が近づいていますね。 先週の木曜日までは暑かったけど、金曜日は湿度が低く爽やかな風 その日に庭の草刈りをしました。 2~3年前位でしょうか 「みんな…

凍頂高山茶が気になって飲む with ごま団子

おはよございます。りあんまち - lien machiの実恵です。 昨日はお買い物の前に吉方取りに行った。 最大吉方 南。 最大吉方ではこちらを↓ 凍頂高山茶と ごま団子 とても気になったの【凍頂高山茶】が。 癖のない飲みやすいお茶だった。 凍頂高山茶ってなん…

今年は家族旅行はなさそうだ、息子達も成長したしね

こんばんは りあんまちの実恵です。 14日に家族4人で映画。映画館は満席で、売店は長蛇の列。ギリギリ映画上映時間に間に合う。 長男べに郎は夏休み最後の日。パパさんは午前中仕事して急いで帰ってきた。パパさんは夏休みも特に無く、家族で揃って休みが無…

自分のキーケース作ったら やらかしちゃった!

おはようございます りあんまち - lien machi の実恵です。 先日の縫わないがま口講座で、縫わないがま口のキーケースが、あまり周知されていないと感じました。出来るんですよ❗キーケース 前回の講座でキーケースをお教えするのは、とっても久しぶりだった…

キーケース 日の目を見る♪&プレゼントにちょうど良いもの✨

こんばんは。りあんまち - lien machi の実恵です。 今日は縫わないがま口のレッスンでした。台風が心配されましたが、お陰さまで影響も受けず無事に開催することが出来ました。 3名の方が参加され、素敵な作品が出来ました。 順にご紹介させて頂きます。 N…

6作品目 マクラメジュエリー作品✨

こんにちは。りあんまち の実恵です。 先週の水曜はマクラメのレッスンでした。 6作品目が出来ました~ (*’ω’ノノ゙☆パチパチ ジャーン❕ 【本結びの石包みと四つ組みのネックレス】 (デザイン/ 瞳 硝子先生) 1ヶ月で作ろうと思ったのですが、2ヶ月かかりました。 …

屋上でサマーパーティー🎉

おはようございます りあんまち の実恵です。 先週の水曜は、午前中はマクラメのお稽古に。かわいい淡いピンクのネックレスが出来たんです。それはまた別に投稿しますね。 そして、夕方からは、昨年の9月から ご縁を頂いた「カラーのお稽古」のサマーパーテ…