りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干し出来たー!

おはようございます。 残暑厳しいけど、トンボを飛ぶのを見たり、空の雲の様子を見て、秋が段々近づいているなと感じるlien machiです。 人生初!梅干し作りにトライ! と、いっても西荻窪にある醸しカフェさんに行き、教えて頂いたんだけど。土用干しを8月8…

今年2度目 新大久保のサムスンネさんへ

こんにちは。 昨日の夕食のおかずの一品に焼きナスをして、とても美味しくて、今日の夕食にも焼きナスをしようと決めた lien machi (りあん まち)です。 以前、韓国料理教室で ご一緒だった お友達と新大久保のサムスンネさんでランチ~~~\(^o^)/ サムス…

8月のメドゥプ(韓国飾り結び)レッスン

こんばんは。 ランチに家族でステーキガストに行き、牛肉を食べて、とても満足したlien machi です♡ 8月のメドゥプのレッスンは、 ・7月に教えて頂いたタンジメドゥプの課題のチェックをして頂く ・法輪メドゥプを教えて頂く では、課題を作成した順番に ・…

ハマコウさんの湯呑みは まな男のお気に入り

こんばんは。最近少ーし気温が低くてホッとしているlien machi(りあん まち)です。メドゥプ(韓国飾り結び)作りが はかどります。 次男 まな男が最近お気に入りの湯呑み。 ちょいと古い普通の湯呑みじゃないかって? はい、古いね。でもね… くるりとすると、…

箱根一泊家族旅行、息子(べに郎)の初ボーナスで

こんばんは。 11日は山の日。まさに箱根の山にいた。10日から家族で1泊旅行だ。 タイトルにもあるが、4月から社会人になった長男(べに郎とする)が初ボーナスから少しプレゼントしてくれたのだ。本当は、そのプレゼントマネーでパパさんと二人で8月初旬に韓国…