りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食のメニューは長男の好物のカキフライとホワイトシチュー

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。 まだまだ、ダイエット続行中ではありますが、特別ケーキを頂きました。 ベルギーチョコムースケーキ 今日28日は、長男の24歳の誕生日(*’ω’ノノ゙☆パチパチ そして、私が、お母さんになった日でもあります。 長男…

東池袋でアクセサリー作り✨簡単ネックレス

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。 24日は美里先生のアクセサリー教室に参加しました。 場所は東池袋。美里先生が一人でイベントを企画して開催された場所です。先生の作品の販売スペースの他に、お教室で作ることが出来る難易度別に作品が展…

ガスコンロ交換工事とキッチンの掃除

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。 ビルトインガスコンロ交換工事を10時30分~予約したのに、9時過ぎに来られ、てんてこまい。新しい掃除のしやすいコンロに変わり とても嬉しいが、回りが汚くて、、、掃除しろってことね。分かったよ~やる…

新しい『縫わないがま口先生』の誕生です♪

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。 今日は初めて*Coko Works*縫わないがま口先生講座をさせて頂きました。 りあんまち のお教室から新しい 縫わないがま口先生の誕生です✨(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 新しく縫わないがま口先生になられたのは 長野県の髙…

初めてスマホにミュージックを入れた♪

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。 初めて、Google Playでミュージックを買ってダウンロードしました。 その曲は アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)MISIAJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes こちら、ドラマの主題歌で(ドラマを全ては観れて…

お片付けしました‼️おかたづけトレーナー はるちゃん と♪

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。 20日は、はるちゃんにお片付けをお願いした日です。 お片付けを お願いした部屋はリビングです。はるちゃんとのお茶会で話しているうちに変更しました。 ずっ~と前からパパさんに 「他の部屋は、どんなに…

クルミユ てるよ先生の がま口ワークショップに参加しました♪

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。 がま口ワークショップに参加。今回は、クルミユ がま口教室の てるよ先生に教えて頂きました。 てるよ先生は、ココワークス縫わないがま口先生の先輩でもあります✨ てるよ先生は、年1回のみ 東京でワークシ…

準備完了!初☆縫わないがま口先生講座に向けて

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。 22日(木)に『縫わないがま口先生講座』をすることになりました。 今年の2月にインストラクターになって、初めてさせて頂きます。 今日は、その準備をしていました。 テキスト・口金・その他の材料等、すぐ…

心と体がご機嫌になるアロマクラフト 2つ作りました

こんばんは りあんまち - lien machi 実恵です。 金曜日は、横浜元町でカラーのお稽古に参加し、asanoさまのスカーフ・ストール講座を受けました。これは、また今度。別の曜日の方が済んでいないので。asanoさまのアレンジは素敵でビックリでした~ カラーの…

三鷹でのランチは体に良さそうなベジランチ

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。 パステルアート後は、yumikoさんとランチに行きました。 初め行こうとしたお店ではなく、その途中の小道に入ったお店を偶然見つけて それが、なかなか当たりでした✨ ベジランチ お米は、酵素玄米でモッチモ…

【芸術の秋②】2度目の パステルアート

こんばんは。りあんまち - lien machi の実恵です。 芸術の秋、今日は、パステルアートを描いてきました。三鷹のシフォンの yumikoさんに教えて頂きました。 右側が、講師のyumikoさんの作品です。分かりやすく説明して頂きました。 先生のオレンジ色の空、…

ダイエット その後① 体の声を聞いて自分に合ったダイエットメニュー

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。 明日から又ダイエット頑張ろうの ごほうびのクラシックショコラケーキ↑これ実は低カロリーケーキ、そんなお店も見つけた。 今日は健康診断でした。1ヶ月で-2㎏減量。目標は-3㎏だったのですが。でも、よ…

7788 を見た エンジェルナンバー

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。 今日見たエンジェルナンバーは 7788 です。 『7788のエンジェルナンバーは、経済的な豊かさがやってきています。 あなたの頭の中に答えがあるのです。 その答えに従い、行動していきましょう。 あなた…

初ボランティア♪スカーフ.ストールの簡単な巻き方.結び方アドバイス

こんばんは りあんまち - lienmachi の実恵です。 今日、11月12日(月)、初めてボランティアをしました。 それは、WE21ショップ磯子店&洋光台店で、お客様にスカーフ・ストールアレンジをするボランティア。 ※WE21ショップとは、寄付物品の売上金でアジアを中…

昨日の「世界ふしぎ発見」は面白かった!スカイツリー・鹿島神宮行きたくなった~

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。 今日の「世界ふしぎ発見」は興味深く面白かった。普段は観ないのだけれど、珍しく観た。 スカイツリーをあの場所に決めた人は誰なんだろう⁉️凄い⤴️⤴️そこに建てたのは偶然なのか?凄い場所に立っている❗鹿…

1551 ミラーナンバーを見た・エンジェルナンバー1551数字の意味は☆

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。 今日は特にネタがありません。 エンジェルナンバーについて書こうと思います。 数秘を少し勉強したら、数字に興味をもちました。エンジェルナンバーは数秘とは違いますが、数字には何か意味があるなと思っ…

ビルトインガスコンロ、タイミング良く総取っ替え~(^^)v

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。 今日は東京ガスさんのガス漏れ点検の日でした。 少し前からガスが着火しにくく、機嫌が悪いと着かない時もありました。そんなときはガス臭くなります。 その事を伝えると、点検後(ガス漏れは大丈夫です)、…

【芸術の秋①】イーリスフィーリングアート体験

こんにちは りあんまち - lien machi 実恵です。 今日は、「えがおや miさん」の イーリスフィーリングアートのワークショップに参加しました 私は絵が下手。だけど何か描いてみたい‼ 絵心なくても大丈夫ですよと miさんが言って下さったので体験しました。 …

7作品目 マクラメジュエリー作品✨クリスタルペンダント・リング

こんにちは りあんまち - lien machi の実恵です。 今日はマクラメジュエリーのレッスンでした。 やっと、やっと、次の作品が出来ました✨ クリスタルペンダント・リングです。 (デザイン / 瞳 硝子 先生) 斜め巻き結びも慣れるまでは大変でしたが、それ以上…

福島県の美味しいお菓子をご紹介します

こんにちは りあんまち - lien machi の実恵です。 先日のメイプル カフェ☕の時に、福島県のお茶とお菓子を お出ししていました。 召し上がってみて、気に入るものがあれば、買って頂けるよう、販売していました。 その記事はこちら↓ 【CAFE Maple カフェ メ…

直線口金長財布・スマホ入れ♡11月おうちレッスン

こんばんは りあんまち - lien machi 実恵です。 今日はレッスン開催日でした。 今日 完成した素敵な縫わないがま口の作品たち✨ 今回は、*Coko Works*縫わないがま口のアレンジしたものを作って頂きました。 Sさんは、スマホ入れを作られました。 シックで …

【CAFE Maple ワークショップご参加ありがとうございました(縫わないがま口編)】

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。 CAFEMapleで私は*Coko Works*縫わないがま口のワークショップをさせて頂きました。 4名さまのご参加で、5つの縫わないがま口が出来ました。 ある ご縁で9月に お会いした加代子さんが、ペンケースと印鑑ケ…

【CAFE Maple カフェ メイプル ご来店ありがとうございました(全体編)】

こんばんは りあんまち - lien machiの実恵です。 1日限定CAFEMaple 無事に終了致しました。 私がここに訪れるときは、カラーのお稽古。それをカフェ風に、お客様が居心地の良いように3人で模様替え。 お天気も良く、暖かい日に開催できて良かった☀️ そして…

落花生の塩茹って なんて美味しいのでしょう!

こんばんは りあんまち - lien machi ミエです。 最近、Facebookで落花生の投稿が多く、私も食べてみたいな~と思っていました。 はるちゃんとのお茶会後、スーパーに行くと生の落花生が売っているではありませんか‼️ 即買いです(^ー^) 落花生のゆで方をググ…

【明日です!】CAFE Maple カフェ メイプルで出展します

りあんまち♡ lien machi ミエです。 おはようございます☀️ いよいよ明日となりました。 皆さまに楽しんで頂けるよう、喜んで頂けるよう頑張ります。 横浜元町でお待ちしております。 宜しくお願いします(^ー^) 私が、カラーのお稽古でお世話になっているオフ…

虹ではなく彩雲でした、ご存じですか? 月始め 氏神さまにご挨拶

こんにちは りあんまち - lien machi ミエです。 今朝、車で駅に向かう時、ふと空を見上げるととても綺麗な虹が わかるでしょうか?実際は、もう少し長かったのですが。 Facebookに投稿すると、これは、「彩雲」ですよって教えて下さり、あまり見ることが出…