りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行、熱海へ

おはようございます。りあんまち♡lien machi 実恵です。 ちょうど1週間前のこと、家族で熱海に一泊二日旅行 今年の1月で結婚して25年、銀婚式を迎えた。家族で台湾旅行でもという話も上がったが、ツアーが、すぐ満席だったり、別日程だと長男もそんなに会社…

今日、10000アクセスに (^ー^)

こんばんは りあんまち♡lien machiの実恵です。 今日3月28日に、10,000アクセスとなりました。 9,000アクセスから 2ヶ月弱。 コツコツと頑張ります☺️ 今後とも、りあんまち のブログを どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 今日、9000アクセスに (^ー^) - りあ…

2回目ベーシック帽子クラス作品

おはようございます りあんまち♡lien machi 実恵です。 ベーシック帽子クラスの2つ目はキャスケット。 (岡部先生が お写真撮って下さいました) 私は、少し可愛さが欲しいので、ハート型のボタンを飾りに。そして、後ろの柄にパープル色があるので、藤色の小…

2019年4月の予定

【4月28日20時更新】 こんばんは りあんまち♡lien machi 実恵です。 クラフト教室 りあんまち 4月の予定 ☆2019年4月1日(月) 13時30分~15時30分 ✨田園都市線あざみ野駅から徒歩6分のカフェにて開催✨ ※別途ご自身のケーキセット代をご負担願います。 縫わない…

刺し子を体験!ブローチ作りました♪

おはようございます りあんまち♡lien machi 実恵です。 先週、縫わないがま口®️先生でもあり、刺し子の先生でもある れんこんさんに刺し子を教えて頂き、ブローチを作りました。 私のはこちら↓ 『矢羽根』を2列作って、残りは『山刺し』にしました。 れんこ…

韓国旅行レポ 2019春④・2日目午後は

こんにちは。りあんまち♡lien machi 実恵です。 韓国ソウル2日目のランチの後は、明洞散策と東大門市場に。 明洞散策 ・韓国コスメで私のお気に入りは、NATURE REPUBLIC(ネイチャーリパブリック)さん 今使っているクリームが無くなりそうなのでチラッと店内…

韓国で朝活♪縫わないがま口®️WS☆メガネケース

おはようございます。りあんまち♡lien machi 実恵です。 韓国で朝活しましたなんと!*Coko Works*縫わないがま口®️のワークショップです。 私は韓国語は話せませんので、もちろん韓国にお住まいの日本人の方です。 Tさんは、モニターでメガネケースを2つ作ら…

ラッキーにもシュークリームをゲットできた!縫わないメガネケースレッスン

こんにちは りあんまち♡lien machi 実恵です。 月曜日の午後、カフェにて*Coko Works*縫わないがま口®️メガネケースのモニターで、お二人参加頂きました。 まずは作品を見て頂きましょう✨ 今回もステキなメガネケース完成✨ 内側は、シャンタン生地を選ばれま…

価値観ババ抜きって知ってる?魔女のお茶会にて

こんばんは りあんまち♡lien machi 実恵です。 この日は1日に3つの予定を入れた。以前の私ではあり得ないこと!『価値観ババ抜き』⁉️の言葉の響きが興味を引いたので参加してみた。 花梨さんのブログから 【価値観ババ抜き とは・・・60種類の価値観を表す言…

ホワイトデー

こんばんは りあんまち♡lien machiの実恵です。 昨日のお話し。 長男べに郎からお返しが GODIVAのクッキー 今年は何も言わなくても、お願いしなくても買ってきてくれた。嬉しいな~ ホワイトデーって忘れていたわ。バタバタしてたし。忘れているくらいがいい…

帰ると杏子の花が咲いていた

こんにちは りあんまち♡lien machi 実恵です。 昨日3月13日に家に帰ると、庭のアンズの花が咲いていた。11日は咲いていなかったから、きっと12日に開花したのだろう。 (昨日3月13日に撮る) まだ、少し肌寒いけど、春は来ている おっとりさん・ぶきっちょさん…

韓国旅行レポ 2019春③・2日目ランチ

こんにちは。 りあんまち♡lien machi 実恵です。 2019.3月・2日目ランチ 2日目のランチに選んだものはこれだ↓ これは外せない。 BEANS BINS(ビーンズビンズ)のストロベリーワッフル イチゴが美味しい ワッフルが軽い。大きいけどペロッといけるよ~ パパさ…

韓国旅行レポ 2019春②・1日目夕食

おはようございます。りあんまち♡lien machiの実恵です。 2019.3月・1日目 夕食 【チャドルクッパ】ラウンジで食べ、機内食で食べたにもかかわらず、夜10時過ぎているのにもかかわらず、食べる(笑) さすがに焼き肉だと胸焼けしそうなのでクッパを。 『チャド…

韓国旅行レポ 2019春①・1日目

おはようございます。 りあんまち♡lien machiの実恵です。 2019.3月・1日目 ◎機内食 ビーフハンバーグデミグラスソース(ANA) → ハンバーグが美味しかった。以前より機内食 美味しくなっような気がする。全○空さん、少し質を上げたのかな。空港ラウンジで食べ…

いってきま~す

こんにちは りあんまち♡lien machi 実恵です。 初めて顔認証システムで本人確認して出国。メガネかけたままでも確認できてスゴ~い‼️と驚く私である。いってきま~す☺️ おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫✌️ もの作りの ほっとする温かさをあなたに 少…

9作品目 マクラメジュエリー作品✨天然石フレーミングのドロップペンダント~カーネリアン

こんばんは りあんまち♡lien machi の実恵です。 月1回のマクラメのレッスン今月からレッスン場所が変わりました。新たな気持ち、新しくご一緒する お仲間これからも楽しく、かつ、真面目にいきたいと思います。 先生は変わらず工藤すみ子先生です✨ 今回、完…

友達への誕生日プレゼント(^ー^) カンセーイ♪

こんにちは。りあんまち♡lien machi の実恵です。 できた~~✨プラ持ち手バッグ(縫います)2月下旬誕生日の お友達へのプレゼント 私のプラ持ち手バッグを見て、とても気に入って欲しいって言われた。 「誕生日にプレゼントするね」って ずいぶん前に約束した…

毒味は私の担当か!?

こんにちは りあんまち♡lien machi の実恵です。 3月2日のお話だ。 見た目のお色が強烈でスライムのような感じ(・・;) ベトナムのお菓子である。 賞味期限は5日間。2月28日製造。 ただビニールで包んであるだけ。脱酸素剤みたいなものもなし。 幸い変な にお…

あたまちゃん

こんにちは りあんまち♡lien machiの実恵です。 『あたまちゃん』(帽子スタンド)がひなクラフト工房さんから届いた。やることが色々あるのに、帽子・スヌード・スカーフで楽しく現実逃避中~(笑) ひなクラフト工房さん ありがとうございます☺️ ひなクラフト…

ありがとうございます 感想をブログに書いてくださいました

おはようございます りあんまち♡lien machiの実恵です。 先日、縫わないメガネケースを作って頂いたふかつなおみさんが、縫わないがま口についてブログに書いて下さいました。 ありがとうございます。 カバードクロス、リボン、フラワーアレンジ等のお教室を…

お供え花・ブリザーブド仏花ご存じですか?

こんばんは りあんまち♡lien machi の実恵です。 2月下旬にブリザーブド仏花を作りました。カラーのお稽古のお仲間の鷲崎耕子さんに教えて頂きました。 私の父が昨年の12月に亡くなり、母に、このような御供え花があるけど どう?と話したところ欲しいという…

待望のメガネケースをお作りに☆3月も楽しく始めることができました♪

おはようございます りあんまち♡lien machiの実恵です。 早いもので、もう3月️ですね。 1日は、由紀子さんがメガネケースを作りに来て下さいました。 由紀子さんは、縫わないがま口の初期の頃からメガネケースが欲しい‼️作りたい‼とおっしゃっていた方で、ま…

お二人目☆新しい『縫わないがま口先生』の誕生です♪

おはようございます。りあんまち♡lien machi の実恵です。 昨日は*Coko Works*縫わないがま口先生講座をさせて頂きました。 りあんまち のお教室から2期お二人目の縫わないがま口先生の誕生です✨(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 今回、新しく縫わないがま口先生になられたの…