りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明後日‼️

横浜市青葉区で 縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi 実恵です こんにちは いよいよ、明後日となりました。フリードリンクもございます。お茶をのみにフラッといらしても楽しいと思います。 お気軽にいらして下さいね。 時間帯…

ティッシュは甘いって知ってました?蟻が…アリが…\(>_<)/ギャー

ティッシュにアリ~\(>_<)/ 横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです こんばんは キッチンが落ち着いたと思ったら、また、また、蟻が出ました。今度は2階。長男の部屋や寝室。ティッシュを引いたらアリが…

親子がま口を ちょい縫いで♪@カントリーキルトマーケットさんpart②

横浜市青葉区で 縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです こんばんは 西荻窪のカントリーキルトマーケットさんでの伊藤由香先生のがま口ワークショップに参加しました。 初めての《親子がま口》。出来るかな~と思ったけ…

長財布2種👛 & キーケース🗝️作って頂きました♪

2種類の長財布とキーケースができました✨ 横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです こんばんは 今日は*Coko Works*縫わないがま口のレッスン開催日でした。 今日の作品はこちら ↓ ↓ 素敵でしょ~✨ 可愛いで…

久美子さんのお話

《久美子さんって誰よ⁉️》 横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです おはようございます️ 三浦久美子さんってこんな人 ブログは→さんきゅうのブログ 実はちょっとブログではどんな方か分かりにくい (久美子…

お月さまが

横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです こんばんは お月さまが美しい 少し黄色がかった月。 雲に隠れたり、少し顔を見せたり 綺麗だ✨ おやすみなさい ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 横浜市青葉区で縫わない…

老後の趣味の準備かな

《久しぶりにお昼に家族そろって外食へ》 横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです こんばんは 外食と言いましてもフードコートなんですが。 なかなか最近はお休みでも家族が揃いません。 私の選んだ食事が…

水引に萌える

【水引の講習会に参加しました✨】 横浜市青葉区で 縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです こんばんは 水引を教えて頂いたのは、以前、あるワークショップでお知り合いになりました 村井玲子先生です。お話を伺っている…

くまのプーさん&ピグレット

【可愛いので つい買っちゃいました】 横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi ミエです こんばんは つい買っちゃったのはこちら ↓ ↓息子たち、小さい頃プーさん好きだったな~どれだけ一緒にビデオ見ただろう と言…

気持ちよく歌っていたら……

横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi 実恵です こんばんは 昨夜、カラオケバトルの番組が放送されていましたね。チラッと見ると、ユーミンの「翳りゆく部屋」を歌う男性でした。 私は、ユーミンの曲が好きで、若…

ブルーベリー最後の収穫

横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi 実恵です こんばんは 前の住人さんが植えていた 小さな小さなブルーベリーの樹。 今日、最後の収穫でした。3粒。小さい。 9月4日 7粒 8月15日 3粒 8月4日 19粒 7月29日 4粒 …

③プチセミナー後に新大久保カフェ

横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi 実恵です こんばんは 今回は、韓国伝統茶・伝統菓子プチセミナー&ランチ後、一人でカフェ☕に行ったお話です。 前回のランチについではこちら ↓ ↓ ②韓国伝統茶&伝統菓子プ…

グローバルサンデーマーケットから中華街へ

横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi 実恵です。 こんばんは。 連休の2日目は、お友達にお誘い頂き、グローバルサンデーマーケットに行きました。 関内駅、又は日本大通り駅から近い場所でした。こちらのマーケ…

アクセサリー作りの基礎を習いに💍✨

横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi 実恵です こんばんは 連休の初日は、【金具の留め方教室】に行きました。教えて頂いたのは、Beads.Michel(ビーズミシェル)金田美里先生です。 今回学んだことは ★丸カンの…

②韓国伝統茶&伝統菓子プチセミナーからのカフェ@新大久保

横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi 実恵です こんばんは 今回はプチセミナー後のスランジェさんのランチについてお伝えしようと思います。前回の記事はこちら ↓ ↓ ①韓国伝統茶&伝統菓子プチセミナーからのカ…

①韓国伝統茶&伝統菓子プチセミナーからのカフェ@新大久保

横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi 実恵です こんばんは☺ 今日は韓国伝統茶&伝統菓子プチセミナーに参加。セミナーを開催された韓国料理研究家 本田朋美先生に久しぶりにお会いしたかったというのもあります…

出会いで刺激を受ける&手放すことは必要だと確信

横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi 実恵です こんばんは 今日は午前中は体のメンテナンス(整体・バッヂフラワーエッセンス)、午後は学びの日でした。 学びの時に初めての方とお会いしました。 一回り位上の お…

ちびがま日和~ミリ単位で調整 - 気持ちも作品もベストに♪

横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています りあんまち♡ lien machi 実恵です。 こんばんは。 今日は、ちびがまを作っておりました。 こちら↑適当に並べてなくて、ある規則で並べています。 型紙を少し変えて、こちらが良いかな? う~ん、ちょ…

美味しいブドウ🍇が届きました

横浜市青葉区で縫わないがま口レッスンを開催しています。 りあんまち♡ lien machi 実恵です こんにちは 今日は涼しいですね~このまま秋でしょうか。 美味しいおいしい立派なブドウが届きました。これで3回目(3年目) お取り寄せ。「田口さんちのブドウ」で…

今日、6000アクセスに (^ー^)

こんにちは りあんまち 実恵です。 本日、9月10日に6,000アクセスとなりました。 5,000アクセスが7月28日。ゆっくりペースだけど、前回より+1,000アクセスまでの期間が短くなりました。今回は、1ヶ月13日でした。 ブログをご覧いただき、ありがとうございま…

学びの場所から見える景色

こんばんは りあんまち 実恵です。 きょうは午後から学びの日でした。 パパさんが調子が悪く心配でしたが、息子たちにお願いして行かせてもらいました。 そこから見えた景色 素敵な景色のお裾分けです。 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ りあんまち♡ lien machi …

【その後②の その後】~パコちゃん明日からフライト✈

こんにちは りあんまち - lien machi 実恵です。 今日、先日パコちゃんを作って頂いた方より連絡頂き、お写真を送って下さいました。 (了承頂きお写真掲載しております) "アメリカの友達がパコちゃん旅行に持って行く時の写真を送ってくれました。お化粧の小…

銀座の美味しいスイーツ(ブランド名知らない私)

こんばんは りあんまち♡ lienm achi 実恵です。 数日前、銀座のお店のスイーツを✨を頂きました。パパさんが頂いてきました。 どう見ても 良さげなスイーツ 場所を見ると銀座✨✨ 田舎者(私ね)は銀座と知るだけで良いものだと思う(笑) お店のお名前は PIERRE MA…

待望のカフェへ♪(新大久保 Cafe c+)

こんばんは りあんまち - lien machi 実恵です。 今日は8月17日にオープンしたCafe c+(c plus)に行ってきました。 新大久保のテーハミングの朴賢子(パクヒョンジャ)ママさんが、2軒隣にカフェをオープンされたのです。 Facebookでスイーツのお写真を見て「行…

午前、午後とも学びの日

こんばんは りあんまち♡ lien machi 実恵です。 今日は一日学びの日でした。 午前はマクラメのお稽古。今回はネックレスとリングを作るもので、まずはリング作りから。 斜め巻き結び なかなかなれるまでは難しく、工藤すみ子先生を前半は呼びまくり(笑)すい…

台風の勢い、少しの場所の違いで違う

こんばんは りあんまち♡ lien machi 実恵です。 こちらは昼くらいから風の勢いがすごかったです。雨戸を閉めて強風に備えておりました。 斜め左裏の空き家のお宅の大きな木が、すごい揺れていて見ていて怖かったです。 でも、東京方面は、そのお時間は それ…

意外な言葉がパパさんから!

こんばんは りあんまち♡ lien machi 実恵です。 昨日は、うちのパパさんの誕生日でした。 日曜日で誕生日なのに特に何もしなくて、、、今日は、パパさんの好きな「生シュークリーム」を買ってきて、ステーキを焼いて、家族でおめでとうしました。なんで昨日…

【10月2日イベント詳細】Happy🌿School in Yokohama お待ちしております

こんばんは りあんまち♡ lien machi 実恵です。 10月2日(火) イベントの詳細です✨ *Coko Works*縫わないがま口で出展します。 【HappySchool in Yokohama】 ~新しいこと始めよう~ キーワードは『植物』 お花柄や、葉っぱ柄等の生地をご用意してお待ちし…

蟻のすみかはどこよ⁉

こんばんは りあんまち♡ lien machi 実恵です。 今日から9月。早いですね~ 猛暑のせいか今年はキッチンに小さなアリが出没(≧□≦) するようになりました。本当にイヤ! 甘いものは置かないよう、すぐに洗ったり、家族で気を付けていたのです。 どこから来てい…