りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

9月のメドゥプ(韓国飾り結び)レッスン

先週、メドゥプのレッスンがあった。

8月に教えて頂いた「法輪メドゥプ」の課題を見ていただいた。
f:id:lienmachi:20170927061059j:plain
センチョク の引き締めが甘い。なので、なんか緩んでくる。

アンギョンメドゥプ を結んでみた。(パーフルの法輪メドゥプの上です)
久しぶりで、アンギョンの引き締めの順番を忘れてしまい、どうにかできた感じだ。



f:id:lienmachi:20170927061449j:plain
こちらも法輪メドゥプ
ドリームキャッチャー に作ってみた。
自分の部屋が出来たら、ドアに掛けたいな~と思っている。(いつ私の部屋ができるのかしら?)
こちらも、センチョクの引き締め が弱いと、tae先生より お言葉頂きました。
強く締めるのが上手に作れるコツの1つのようだ。まだまだ(^_^;)
花びらが大きいと可愛いなと大きめにしてしまうと上手くいかない。メドゥプは、やはり、引き締めが大切なのだ!



9月教えて頂いた結びは「コンジャクメドゥプ」。
まだまだ途中。ヒモ1本で出来るのだ!
すごくない?切ってもいないし、繋げてもいないの。
伝統工芸 って素晴らしいな~
さあ、宿題やらねば!出来るだろうか…
頑張ります!!


教えて頂いている tae先生のブログは
結びに夢中

*******************************


29日(金)・30日(土)、
gallery petitluxe プチルクシュさんにて 縫わないがま口カードケースのワークショップをさせて頂きます。
詳しくは↓
【募集】9月29日・30日カードケースワークショップ - lien machi's ぱらむ日記
f:id:lienmachi:20170927063347j:plain
ぶきっちょさんでも作る事が出来ます。
一緒にハンドメイドを楽しみましょう♪
お気軽にいらして下さいませ☆