りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

自己紹介② がま口との出会い

今回は、がま口との出会いについて。


いつの頃だろう、Facebookで時々アップされてくるがま口・縫わないがま口が、とても気になるようになった。
昨年の春かな~夏かな~仕事を辞めると決め、きっと気持ちに どこか余裕が出来た時だと思う。
私でも作れるんだろうか?
作ってみたいなー♪
行きたい!

そう、やりたいことはするんだった(^o^)/


思いが募り、昨年の暮れ(2016年12月)に*CokoWorks*伊藤由香先生のアトリエに縫うがま口 を習いに行った。
初心者向きの がま口クラッチバッグだ。


ミシンは息子たちの幼稚園の袋類を作ってから、殆ど触っていない。学校に毎年提出する雑巾も購入して子供たちに持たしていたくらいだ。


レッスンでは、とにかく、皆さんに(参加者 私含め4名)遅れないよう必死であったが、由香先生は明るく、楽しく、初心者でも分かりやすいように教えて下さった。

楽しい♪!
段々と形になっていく過程、あーワクワクする♪
物作りってやっぱり良い!!


f:id:lienmachi:20170813142158j:plain
こちらが初めて作ったがま口!!
長財布にスマホ、ハンカチは入る優れもの(゜∇^d)!!
中にポッケも付いているが、それはちょっと見せられない…やはり初めてで下手っぴだから、位置が変だ(笑)





縫わないがま口も気になる。
どうせなら家で一杯作りたいし、プレゼントしたい。人に聞かれたら教えれる方が良いと思った。


2017年2月1日に縫わないがま口先生講座を受講する。


ちびがま・印鑑ケース・カードケース・ペンケース・キーケース・紙ものがま口(写真がま)を習う。


糸や針を使わなくてもがま口が出来るのだ!!
そして、難しくないの(*^^*)
すごいでしょ!

f:id:lienmachi:20170813144833j:plain
その時に作った縫わないがま口たち



そして、私は、その日に
*CokoWorks*認定 縫わないがま口 講師となる。


自己紹介①のブログは↓
http://lienmachi13.hatenablog.com/entry/2017/08/11/070821

自己紹介③のブログは↓
http://lienmachi13.hatenablog.com/entry/2017/08/16/092003



*******************************



*CokoWorks*伊藤由香先生のブログは
「クリエイター いとうゆか」のがま口日記


縫わないがま口の詳しい説明は
♡縫わないがま口®️の種類・料金に ついて | 【りあんまち】横浜青葉区あざみ野♡がま口.帽子.マクラメ大好き❣️ホッとできる温かく楽しい お教室
縫わないがま口ワークショップのリクエストお待ちしております♪(⌒‐⌒)
お気軽にどうぞ☆


私の今までのアメブロの投稿は
【りあんまち】横浜青葉区あざみ野♡がま口.帽子.マクラメ大好き❣️ホッとできる温かく楽しい お教室