lien machi's ぱらむ日記

"50から始めたhandmadeとドタバタな日常や楽しみ"を綴ったブログ。ハンドメイドは、主にメドゥプ(韓国飾り結び)、がま口、マクラメジュエリー。*Coko Works*認定 縫わないがま口 講師。

自己紹介③ なぜ?lien machi (りあん まち)

おはようございます。毎日ブログ書こうと決めたのに昨日は寝てしまった lien machi です。
一昨日の草刈りで腕が筋肉痛(>_<) あっ、ちゃんと昨日から筋肉痛でした(笑)
べに郎と交代しながら電動草刈り機で刈ったけど、ずっとしていると重いし腕疲れて…特に左腕がけっこうな筋肉痛(>_<) べに郎も筋肉痛だってさ。



さあ、本題。lien machiとは?なんだけど。
今日はlienについて


2015年の12月に特急ヴィーナスさんのイベントにメドゥプで参加することになった。(今思うとなんと無謀で作品見ると恥ずかしいけど…勉強になったよ)
その時に お店の名前を考えてね~と言われ「ヒェ~店の名前がいるんだ」ってビックリ!

メドゥプは韓国の伝統工芸なので韓国語のメドゥプに関連する単語とか紐や結びとかの英語とか日本語で造語を考えたり、なかなかしっくりくるのがなくてね…
フランス語で紐ってなんていうんだろう?と調べたら、何個かあったうちのlien(リアンと読む)が「」の他に「つながり・関係・絆」等の意味もあった。
メドゥプの作品を作る時に人とのつながり、関係も大切にしていきたい!と感じて、これだ!と思った。
カタカナより ひらがなが親しみやすいかな~かわいいな~(これ私にとっては大事!!)と思い、ひらがなに♡

最近は 縫わないがま口のワークショップや作成をしているが、こちらにも、人とのつながり、関係を大切にしていきたいからピッタリだと思う☆


それに machi(まち)を付けたわけだ。
まちは万智からきている。私の名前ではない。
その由来は、少し長くなるので次回に(⌒‐⌒)

f:id:lienmachi:20170816091042j:plain
最近お気に入りの結び メファナビ(梅花蝶)



自己紹介①のブログは↓
http://lienmachi13.hatenablog.com/entry/2017/08/11/070821

自己紹介②のブログは↓
http://lienmachi13.hatenablog.com/entry/2017/08/13/152717


*******************************


縫わないがま口ワークショップのリクエストお待ちしております。
お問い合わせ・申し込みは
♡縫わないがま口に ついて|メドゥプ&がまぐちに みせられて♡
お気軽にどうぞ☆



アクセサリーに全く興味がなかった私を変えた
藤衣さん・弥生ちゃんの特急ヴィーナスさんの
ブログはこちら→キラキラ・ランクアップ・女子力アップをお約束!オンリーワンのアクセサリーブランド「特急ヴィーナス」fujie*yayoi*


私の今までのブログはこちら→メドゥプ&がまぐちに みせられて♡