りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

自己紹介①メドゥプ(韓国飾り結び)との出会い

ハンドメイドを始めるきっかけは、メドゥプ・がま口だと思う。
だから私とメドゥプと👛がま口の出会いについて書きたいと思う。
今回はメドゥプ매듭(韓国飾り結び)から。


2015年は、興味があることは、やってみよう!その場所に行ってみよう!の年の始まりだったと思う。
きっかけは、パートの仕事が辛かったのと、友人が病気になり、入院したからだと思う。


私は、韓流ドラマを見るのが10年程前から好きになった。NHK総合でイ・ビョンホン씨主演の「オールイン」をしていた頃からだ。そのうち夫(パパさん)も一緒に見るようになった。
そこから韓国料理に興味を持ち、好きになり、つながるハングルの本田先生の韓国料理教室に行くことにした。(現在は料理教室をされていません)


そこで、tae先生が時々開催されていた韓国伝統工芸のメドゥプ매듭(韓国飾り結び)のワークショップを知った。一度やってみたいと思ったが、いつも土曜か日曜開催だったため、なかなか参加出来なかった。(その頃は土日に家を空けにくかったのだ)
そして、やっと平日開催があり、参加出来た。
それが2015年8月のことだ。私とメドゥプ매듭(韓国飾り結び)と初めて出会った日である。


クッカ(菊花)という結びを教えて頂いた。
ワークショップで出来た結びが、家に帰ると上手く結べない…気になって家事が手につかないくらいだ。
ハマってしまったのだ。


2015年11月~tae先生からメドゥプ매듭(韓国飾り結び)を教えて頂くこととなる。

f:id:lienmachi:20170811015147j:plain

これが、初めて作ったクッカ(菊花)のしおりだ。
難しかった。でも結び終わり出来たときの達成感は言い表せないくらいだd(⌒ー⌒)!


メドゥプ(韓国飾り結び)の説明は
♡メドゥプ(韓国飾り結び)とは なんぞや? | 【りあんまち】横浜青葉区あざみ野♡がま口.帽子.マクラメ大好き❣️ホッとできる温かく楽しい お教室


次回はがま口との出会いを書きたいと思う。



自己紹介②のブログは↓
http://lienmachi13.hatenablog.com/entry/2017/08/13/152717

自己紹介③のブログは↓
http://lienmachi13.hatenablog.com/entry/2017/08/16/092003


*******************************

今までアメブロさんでブログをしていた。これからは、はてなブログさんに移行していこうと思っている。
今までのアメブロさんのブログは
【りあんまち】横浜青葉区あざみ野♡がま口.帽子.マクラメ大好き❣️ホッとできる温かく楽しい お教室
となります。
良かったら ご覧ください。


そして、縫わないがま口ワークショップ をしています。
お問い合わせ・申し込みは
♡縫わないがま口®️の種類・料金に ついて | 【りあんまち】横浜青葉区あざみ野♡がま口.帽子.マクラメ大好き❣️ホッとできる温かく楽しい お教室