りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

鎌倉めぐり ②

こんにちは りあん まち の実恵です。

 

鎌倉めぐり①は鎌倉駅極楽寺成就院でした。

続きです。

 

 

行列の出来る食パン🍞専門店Bread Codeさんへ。

f:id:lienmachi:20180421204419j:image

11時30分位だったでしょうか。

人気のリッチ食パン🍞の大きさ1斤のはもう売り切れでした。

ミニならまだあったので、私は味の比較をしたかったので、ミニサイズのリッチパン、プレーンを1つずつ購入。
f:id:lienmachi:20180421204508j:image

あゆみさんと やまちゃんは、パン屋で販売していたブレッド用ナイフも購入。お料理好きな人は流石です。そういう所にも目が届きます。

ゆきこさんが買ったミニリッチパンを試食したんだけど、フワフワでほんのりバターの香りと最後に優しい甘みを感じ美味しかった。だからか、リッチパンを買い足す人も出ました。

私は購入した翌日に頂きました。翌日だと硬くなっています。スライスしてトーストすると、外はパリッと中はふんわり。

トーストでは、プレーンがシンプルで好み💕

 

 

つぎは力餅家さんへ
f:id:lienmachi:20180421204537j:image

ゆきこさんが、こちらのお餅を購入(残念ながら写真なし)

今の時期限定らしい草餅にあんこがのったもの。

海が近いから見に行こうとなり、お餅を海で食べました☀
f:id:lienmachi:20180421204609j:image
フワッフワのやわらかいお餅💗甘さもちょうど良いあんこ💕

絶対今度買う‼(いつ来れる?)

 

 

しらすのお店三郎丸さん
f:id:lienmachi:20180421204652j:image

生しらすは売り切れでした。あっても気候が暖かくなったので持ち歩くから買えなったかな。

おつまみに良いって皆さんは「しらすせんべい」買っていました。

 

 

珍しい食品がある三留商店さん
f:id:lienmachi:20180421204647j:image

ワインやお酒、お菓子、瓶もの等々、普通のスーパーでは無いものがあります。見ているだけで楽しい面白い🎵

 

 

御霊神社
f:id:lienmachi:20180421204727j:image

江ノ電の線路沿いにあり、看板ねこちゃんがいる神社🐱

鉄ちゃんたちが写真を撮りに来ています
f:id:lienmachi:20180421204756j:image

鉄子でなくても撮ったけどね(笑)

↑電車🚃来るの何度か待って、やっと撮れた写真(笑)↑

 

御朱印頂く場所から見た樹が立派だったので撮ってみた↓
f:id:lienmachi:20180421204847j:image

御朱印頂くとき、そこに御朱印帳があって、それがとても気に入って買おうか迷ったくらい。

鳥居と江の電と看板ねこちゃんの刺繍の表紙の御朱印でした。

今の御朱印帳がまだあるので買わなかったけど、次は御霊神社の御朱印が欲しいな~と思った。

遠い旅の時は気に入ったデザインの御朱印帳を記念に買うっていうのも良いかもしれないと思う。

 

↓ゆきこさんが撮ったベストショット✨✨↓
f:id:lienmachi:20180421204845j:image

御朱印帳の表紙、↑これに看板ねこちゃんがいるって感じでした🍀

 

 

 

③につづく

 

②は、Bread Codeさん→力餅家さん→海🌊→三郎丸さん→三留商店さん→御霊神社 でした。

 

 

 

 

 

鎌倉めぐり①は↓こちらから


鎌倉めぐり ① - りあんまち の ぱらむ日記