りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

穴八幡宮さまへ

こんばんは lien machi-りあん まちです。

 

昨日は、三浦玄週(久美子)さんの「冬至のワーク」に参加し、八幡宮放生寺に参拝し、節分までしか授与されていない一陽来復御守りを頂いてきました。そして、参道で出ている中で一番良いと言われているお店で購入した根付けとともに種まきもしていただきました。種まきしていただき袋に入っているので、貼る当日までは御札を寝かしています。

私は、大晦日の24時に御札を貼りますよ🎵うたた寝しないようにしなくちゃ☺

大晦日までに頂きに行けば、貼れる日が大晦日24時と節分2月3日24時の2回あります。

 

八幡宮さまやその様子のお写真を撮るのを全く忘れまして(笑)

銀座で頂いたランチのインド料理の お写真と
f:id:lienmachi:20171227151046j:image

 

昨年購入した御札、御守り、根付け等↓の写真

(今年の冬至の21日に外したもの)
f:id:lienmachi:20171227151251j:image

こちら↑を感謝とともに返してまいりました。

 

神様や自然界からのメッセージの受け取りは、私は分からないので(私、全く感じ取れない人(笑))、久美子さんの解説で「なるほど~」と。

そのメッセージは、これから1年の私へのメッセージ なので、忘れてしまう前に帰りの電車の中ですぐにメモしました。常に見れるように、月のスケジュール帳に毎月書き留めようと思っています。

 

私が、どういう時が幸せだと感じるのか、今回良く分かり(ケーキで言うとスポンジ部分、土台です)、これからどうしたいか、なりたいかなどの夢(ケーキの生クリームやイチゴ部分)も分かることが出来ました。

このケーキ🎂の例えも 久美子さんが私に分かりやすく説明してくれたものです。

 

三浦玄週(久美子)さん 本当に ありがとうございます。楽しかったな~

(三浦玄週(久美子)さんのブログはこちらになります→さんきゅうのブログ)

 

去年も行ったのに忘れていることも多かった……

 

昨日は一粒万倍日 でしたので、御札を頂くのにスゴく並ぶだろうなと思い、防寒のためのストール、帽子等も用意し覚悟して向かったのですが、上着の前を開けても寒くなく いつもより暖かく、そして待つことなく参拝でき、お札も頂けて予定より2時間以上早く帰ることが出来ました✨なんてラッキー😃💕

これもメッセージがあるんですよ👀‼

 

家から出掛ける前、少しパパさんとの出来事(一悶着)がありましたの(笑)。その事をお話ししたら これもメッセージあるんですって。面白いですね💃😆

そのちょっと面白い夫婦のやり取り、気が向いたらいつか書くかも。

 

今年の1月に 初めて穴八幡宮さまに参拝した時のブログです。ご興味ありましたら読んでくださいね。お寺等の写真もあります。→☆穴八幡宮へ|万智の部屋

 

 

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

 

今後のlien machi-りあん まち ワークショップ予定

♥12月2日(土)……満席🈵 終了
Christmasワークショップ🎄✨@横浜 大倉山記念館

 

1月29日(月) 10時30分~ 募集中

あったかぬくぬく生地で縫わないがま口を作ろう🎵@横浜 あざみ野

 募集人数……4名 (残2名)

詳細は

あっかた生地で縫わないがま口を作ろう🎵 - lien machi's ぱらむ日記

 

縫わないがま口についての詳細は

♡縫わないがま口に ついて|メドゥプ&がまぐちに みせられて♡

 

お問い合わせ・申し込みは

→lien.machi777☆gmail.com
(☆を@に変えてお送り下さいませ。
gmail受信可能設定をお願いします。)
お気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしております。