lien machi's いるぎ日記

"50から始めたhandmadeとドタバタな日常や楽しみ"を綴ったブログ。ハンドメイドは、主にメドゥプ(韓国飾り結び)、がま口、マクラメジュエリー。*Coko Works*認定 縫わないがま口 講師。

マクラメジュエリーを習う♪

おはようございます。lien machi-りあん まちです。


9月から月1回、念願のマクラメジュエリー講座を受講することにした。
やはり私は、ヒモ系が好きみたいだ(笑)


子供の頃は体が弱く、外で遊ぶより家の中で、母の影響もあり、編み物をよくしていた。


しばら~く ハンドメイドから離れていたが、2年前にメドゥプに出会い、むすむす(結ぶことね)。


今年の1月にどうしてもマクラメを1度したくて、工藤すみ子先生のマクラメ教室に体験に行き、なかなか日程が合わず、次に行けたのが5月だった。
次はいつ行けるのだろうかと思っていたら、なんと!なんと!最寄り駅のカルチャーセンターで工藤先生がマクラメ教室をされるという♪
「どうか、曜日等 日程合って下さーい」と願っていたら 大丈夫で♡

これは行けってことよね!
行って良いってことよね♪

ってことで。
長くなり すいませんm(__)m



平結びと ねじり結びのジルコニアブレスレット
f:id:lienmachi:20170925003619j:plain
(デザイン/ 瞳 硝子先生)


メドゥプとの共通点もあり、
平結び=ピョンメドゥプなのだ。

マクラメボードマクラメピンも購入した。


おまけの余り紐で平結びを使い、自由にもうひとつ作ってみた♪
f:id:lienmachi:20170925003929j:plain
家にあったお花のボタンを留めに使う。
初めの所は工藤先生が作ってくださいました。まだ、習っていない結びです。


反対側はグリーンのビーズを
f:id:lienmachi:20170925004114j:plain


ふたつ並べてみた♪
f:id:lienmachi:20170925004209j:plain


来月はどんな作品が出来るだろう♡
楽しみだ♪



工藤すみ子先生のブログは
町田、八王子、関内マクラメ教室「マクラメ*アレグノット」

*******************************


9月29日(金)・30日(土)
gallery petitluxe プチルクシュさんにて
カードケースワークショップを開催します。参加者募集中です。

よろしくお願いします(⌒‐⌒)
詳しくは↓
【募集】9月29日・30日カードケースワークショップ - lien machi's いるぎ日記
f:id:lienmachi:20170925004630j:plain

吉方取り

私は吉方取り をしている。
先週の木曜のお話。最大吉方ではなかったが、偶然にも吉方の横浜に用事があり、ほとんど、そこで用事を済ませていた。

木曜だから、韓国語教室の日。
先生がおっしゃっていること相変わらず さっぱり分からない…
(言っておくが、私の勉強不足のせいである。単語を覚えていない。覚えられない…)
先生は優しいし、他の お二人のクラスメイトも楽しくて良いかたで授業は楽しいのだ。が、あまりにも出来ない、分からないので、9月迄通い、10月から休学することにした。脱落である(笑)
でも、せっかく約1年半 勉強したので、忘れたくないなということで
歌って学べるK-pop
という講座を受講することにした。韓国ドラマのostを教えて頂くの♪先生は今 教えて頂いている先生だし、3ヶ月で5回なら楽しく通えそう♪


韓国語教室後はクラスメイトとランチ♪沖縄料理屋さんで。
f:id:lienmachi:20170920082157j:plain
マグロ丼。上には もずくが、のってる。
ここのお店、すぐに入れて良いのだ。美味しいし、リーズナブルなのに、すいている…なんでかな~?
他のお店は並んでいるけど。私達が出る頃は満席になった。


1時間ほどおしゃべりして次は石川町の美容室でカットとカラー。
2ヶ月前に紹介頂いて初めて行き、今回は2回目。
担当の美容師さんがとてもカットが上手で、くせ毛の私でもドライヤーだけでまとまってハネないカットをしてくれる。
それは気分良い♪


メイプルの弘美さんに会えると良いなとアポなしで行ったら、偶然バッタリ ちぢちゃんに会えて♡
(↑誰か分からないよね(笑))
ちぢちゃんは出張マツエクしてるの。ちぢちゃんについて詳しく書きたい!次の機会にする。

弘美さんにも会えて♡
そこにいらっしゃったお客様とご挨拶して。


なんか吉方で6時間位、とても楽しくて良い日だったな~って おはなし(⌒‐⌒)



弘美さんのブログは↓
横浜元町のカラー診断 似合う色で美的変身!


*******************************


29日(土)・30日(日)のプチルクシュさんでのカードケースワークショップ♪よろしくお願いします^_^
詳しくはこちらから↓
【募集】9月29日・30日カードケースワークショップ - lien machi's 50からのハンドメイド

f:id:lienmachi:20170921174752j:plain

Christmasワークショップのお知らせ・募集

12月のワークショップのご案内です。

「🎅Christmasワークショップ」です。

クリスマスプレゼントを⛄
お子さまに☆お母様に♪お友達に☆ご自分に♪
ハンドメイドでプレゼントを作りましょう♪


私は午前の部でワークショップさせて頂きます。よろしくお願いします。

午前の部は、10時30分~12時30分
中村ひかる先生 「フラワーゼリー」、
山下 実恵 「縫わないがま口」

午後の部は、13時30分〜15時30分
神村妙路 先生 「メドゥプミニリース」
ふくだあゆみ 先生「韓紙工芸」


◆日 時 12月2日(土)

◆場 所 横浜 大倉山 大倉山記念館

◆カードケース、又は、ペンケースのどちらかを選んで頂きます

◆募集人数 6名

◆講習料
カードケース選択…1,800円
ペンケース選択……2,400円
(材料費、税込。事前振込み)

枚数は限定ですが、韓国風生地も用意する予定です。神村先生が渡韓された際に手に入れられたものを提供して下さいます。
サンプル出来ましたら、後日写真を投稿致しますね。
ポップな柄、和がらの生地も用意します。

予約は先着順とさせて頂きます。
本日9月18日より予約可能です。


予約申し込み・問い合わせは↓
lien.machi777☆gmail.com
(☆を@に変更してメールお送り下さい
gmail受信可能設定お願いします)
・お名前
・メールアドレス(gmail 受信可能なアドレス)
・携帯電話番号(ワークショップ当日連絡可能番号)
・希望がま口 カードケース希望 又は ペンケース希望か

を必ずご記入頂きますよう お願い致します。


韓国風柄は枚数限定のため、希望はサンプル出来まして、柄のご希望を日にちを決めて予約を取りたいと考えています。
f:id:lienmachi:20170918190457j:plain
↑こちらの生地は使う予定です。
あと2種類ありますが、試作してから考えたいと思います。


カードケース…ポイントカードや名刺、診察券、PASMO入れに

ペンケース……細めのペンは3本、太めのペンは2本入ります
f:id:lienmachi:20170918190639j:plain

f:id:lienmachi:20170918190713j:plain


お日にち手帳にチェックして下さいね。
申し込みお待ちしております✨



神村先生のブログ→結びに夢中

あゆみ先生のブログ→もん吉は“興味津々”

ひかる先生のブログ→Paikaのソンマ


*******************************


9月29日(金)、30日(土)のpetitluxeプチルクシュさんでのカードケースのワークショップもよろしくお願いします(⌒‐⌒)↓
【募集】9月29日・30日カードケースワークショップ - lien machi's 50からのハンドメイド
f:id:lienmachi:20170922154949j:plain

《10月31日ワークショップの募集》残席1名様☆

こんばんは。
今朝、空を見上げると、夏の雲よりも秋を思わせる雲が増えてきたなと思います。
少し過ごしやすくなったと安心していたら家の中で熱中症になりかけました lien machi-りあん まち です。(笑)



今回は10月のコラボワークショップ のご案内です。
実は、今朝、Facebookで募集しましたら、もう残席1名様となりました。

はな食堂」さんでの美味しいランチ付き縫わないがま口ワークショップ です。
「はな食堂」の女将さんとは以前通っていた韓国料理教室のご縁です。明るく楽しい女将さんですよ☆


縫わないがま口を作って楽しんだあとは、はな食堂さんの美味しいランチを頂けます♪


・日 時 10月31日(火) 10時~

・募集人数 6名さま (残席1名さまです)

・場 所 はな食堂 さまにて
(西武池袋線 保谷駅 近く)


針と糸を使わず、お好きな布を選んで切ったり貼ったりして、がま口が出来ます。
・材料はこちらで用意致します。
・生地については、画像と同じ生地はすでに在庫が無い場合もございます。
30~40種類ご用意していますので、そちらからお選び下さい。
・メガネが必要な方は、ご自分のメガネをご持参ください。


残り1席です!
お日にちチェックして、是非、ご参加下さいませ♪
お待ちしております(*^^*)


f:id:lienmachi:20170913214518j:plain

ちびがまは、
500円玉が2枚入ります。何かの時 1000円あれば安心。錠剤お薬1回分入れてお出かけに♪


印鑑ケースは、
印鑑はもちろん、小さなピアスやイアリング、リングを入れたり、小物や錠剤お薬入れにも。


カードケースは、
ポイントカードや名刺、診察券、PASMO入れに。
ケースに入ったままでもPASMOピピッと出来ます。


ペンケースは、
細めのペンは3本、太めのペンは2本入ります。
f:id:lienmachi:20170913214617j:plain

f:id:lienmachi:20170913214736j:plain


こちら↓はな食堂さんが作られたFacebookのイベントページです。詳しくはこちらをご覧くださいね。
縫わないがま口&はなランチ

申し込み、お問い合わせは↑上記のFacebookページより、又は

私のメールアドレス↓
lien.machi777☆gmail.com
(☆を@に変えてお送り下さい。gmailより受信可能にしてくださいませ)
①10月31日コラボワークショップ希望と書いて頂き、
②お名前
③メールアドレス(gmail受信可能な)
④携帯番号(当日連絡が取れる)
を必ず お願いします。

48時間以内にお返事させて頂きます。
返事が無い場合は、メールアドレスが間違っているか、gmailを受信出来ないと思われます。もう一度お確かめされますよう、よろしくお願いします。

*******************************

9月29日(金)、30日(土)のgallery petitluxe(プチルクシュ)さんでの
カードケースのワークショップもよろしくお願いします
(⌒‐⌒)
【募集】9月29日・30日カードケースワークショップ - lien machi's 50からのハンドメイド
f:id:lienmachi:20170922155340j:plain

思うこと…

のうてんき、楽天的に思われがちだが、色々と考えたり、悩みもする lien machi-りあん まちです。


2月から「縫わないがま口」の先生を始めて思ったこと。
初めは、人に教えるなんてと思っていた。自分で沢山作りたいから講師コースを受講した。それをFacebook等に投稿して、作ってみたいという知人、友人にワークショップをしてきた。
皆さまが、がま口を作られて、とても嬉しそうな お顔を拝見できたりすると、わ~楽しいな、嬉しいなと感じる。

私、人に教えること好きかも知れない♪ と思った。

今まで、恵まれていたと思う。お知り合い、友達、その知り合いや お友達にワークショップをさせて頂いたからかもしれない。全く初対面の方だと どうなんだろうとか色々と考える。でも、続けて行きたいと今は思う。

物を作ることは好きだが、作家というよりは、作り方を お伝えする方が もっとワクワクする。
皆さんの作っているものが形になっていく。うん、とってもワクワクo(^∇^)oキラキラ☆☆感じることができる。
縫わないがま口だけでなく、他の事も覚えて、人にお伝えしていきたい。
年齢は関係ないと思う。遅い気づき、スタートだが、やれることはやろう!動こう!と思うのだ。


今日はツブヤキ、ヒトリゴトでした。


f:id:lienmachi:20170911202822j:plain
昨日 作ったチキンカレー。
なかなか美味しく出来た。べに郎、まな男も喜んで食べた。
けっこう私の作るカレーは美味しいと思う。圧力鍋で作る。辛口だ。
カレールーはハウス派である(ジャワカレー辛口と こくまろの中辛を混ぜる)

*******************************


9月29日、30日にワークショップをします!
お待ちしております。よろしくお願いします。

【募集】9月29日・30日カードケースワークショップ - lien machi's 50からのハンドメイド

【募集】9月29日・30日カードケースワークショップ

こんにちは。
昨日は魚座の満月。
満月であろうと、新月であろうと、何も感じないlien machi りあん まちのmieです。
一度何か感じてみたいです…



今日は縫わないがま口ワークショップのご案内です。

f:id:lienmachi:20170907100600j:plain


9月29日(金)・30日(土)にカードケースのワークショップを致します。
あなただけのお気に入りのカードケースを作られませんか(*^^*)
作られた後は、銀座 で楽しまれてはいかがでしょう♪
素敵な1日になるのではないでしょうか☆


日   時      9月29日(金)
                 ・11時~、 14時~、 18時半~

                9月30日(土)
                 ・11時~、 14時~、 17時~

              (こちらの日程よりお選び下さい。
               1日目と2日目の夕方開催の時間が
               違いますのでお気をつけ下さいませ)


参加費      3,500円 (税込・材料費込)


お問い合わせ・申し込み
                   090ー4051ー9769
 TEL&FAX : 03ー6278ー7568
 メール     :  petitluxe@vivid.ocn.ne.jp

直接、プチルクシュさんにお願い致します。


場    所     gallery petitluxe(プチルクシュ)
                東京都中央区銀座3ー14ー2
                白鳥ビル1F
f:id:lienmachi:20170907095849j:plain
東京メトロ日比谷線銀座駅  徒歩3分
都営浅草線東銀座駅  徒歩3分
東京メトロ有楽町線新富町駅 徒歩3分
f:id:lienmachi:20170907095935j:plain


針や糸は使いません。
お好きな生地を選んで、切ったり貼ったりして出来上がります。
必要な物はこちらでご用意致します。
手ぶらでいらして下さいね♪

カードケースはPASMOやポイントカード、名刺等入ります。
PASMOは入れたままピピッと出来ますよ。


銀座は築地のお隣り♪
プチルクシュのオーナーさんにお尋ねすれば
ランチなどのオススメのお店の
間違いないところを教えて下さいますよ(^^♪

楽しい時を一緒に過ごしましょう♡
申し込みお待ちしております。



では、ごきげんよう

自家製 麦味噌も出来た!

こんにちは。
やはり、この涼しさに体がついていけず、お腹を温めている lien machi(りあん まち)です。


できたよ~!
8月8日に天地返しをし、2週間過ぎた24日、ついに麦味噌が完成!

f:id:lienmachi:20170827151114j:plain
カビも生えず、良い出来ばえ!


f:id:lienmachi:20170827151409j:plain
ふわふわな味噌♡




f:id:lienmachi:20170827151706j:plain
容器に入れて、冷蔵庫に。

ちょうど市販の味噌が無くなったので(というか、無くなったので開けたというか…)
24日の晩ご飯の お味噌汁から使った。
うん、満足♡
お味噌だけ食べても美味しい!葉生姜やキュウリと一緒に早く食べたいな



こちらも西荻窪醸しカフェさんで味噌蔵 糀屋三郎右衛門 七代目のご主人の ご指導のもと。


来年も是非参加したい!
今度は米味噌、麦味噌、両方作りたいな~


お味噌作りの過去ブログは
☆自家製麦味噌、天地返しをする”☆初めての麦味噌 作り”|万智の部屋


*******************************

縫わないがま口のワークショップのお問い合わせ・申し込みは
♡縫わないがま口に ついて|メドゥプ&がまぐちに みせられて♡



過去のブログは
メドゥプ&がまぐちに みせられて♡