りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

着物にも合う がま口バッグ

 こんばんは。lien machi-りあん まちです。

 

先週の土曜日は、着付け教室と和小物作り「ことりか」さん&Karen先生の がま口バッグ作り講座に参加した。

 

はじめに、「ことりか」神谷茂美先生から着物についてお話しを聞いた。

着物の種類、バッグ、草履についてなど…
あまり気負わず、着物を楽しめるようなお話。

 

先日のプチルクシュさんのワークショップ時、お客様のお一人が着物でいらっしゃり、

「仕事のお休みの日は着ているんです。」

とおっしゃっていた。羽織も着られて、良いですな~とても素敵だった✨

 

私、着物を持っている。草履も着物用バッグ、長襦袢、帯も紐も。一式購入致しましたわよ。ずーと昔に嫁入り道具のひとつとして3枚ほど。が、着ていない。クローゼットの桐の衣装箱の中。

その時は、訳もわからず母やお店の方が言うのを聞いて買った。神谷茂美先生の説明をお聞きして なるほど~と頷くばかりだ。

着物を買いたいと思ってる方は、このようなお話を先に聞くことをオススメしたいと思った。

 

私の母は、洋裁も和裁もする人で、作ってくれたのか、買ったのを直したのか、ウールの着物と羽織を来て子供の頃、冬に祖父母の家に行ったような…なんか色々と思い出してきたな~

 

 

今回、短い期間に着物について触れる機会があった。

これは、見直そうよと言うことなのかな⁉

クローゼットの断捨離を兼ね、着物を出してみるかな✨🎵。

 

 

着物のお話の後はKaren先生のがま口バッグ作り

着物にも、洋服にも合う がま口バッグ👛👜

こんなの出来ましたの💛✨
f:id:lienmachi:20171012000113j:image

長財布が入る大きさなのだ✴

 

まず始めに、16種類の生地から1つ選ぶ。

うーん、悩む‼どれも素敵だから✨
f:id:lienmachi:20171012160020j:image

Karen先生の明るく楽しく分かりやすい説明を受けながら黙々と作業する私。余裕はない(笑)

縫うのは遅いし、口金に入れるのも…😅

出来上がるのが遅くて……やはり経験を積まないと、回数重ねないとだ。

 

でも、素敵な がま口バッグが出来て満足🈵ご機嫌である😃⤴⤴
f:id:lienmachi:20171012160355j:image

あー皆さまの素敵な✨がま口👛作品も写真撮りたかったな☺

 

 

神谷先生、Karen先生、皆さま、

楽しかったです💃ありがとうございました😉🎶

 

 

Karen先生のブログ

karenのバッグ通信♪

 

 「ことりか」神谷茂美先生のブログ

着物初心者さんのための大人の着付け教室「ことりか」 東京 日本橋 小伝馬町

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 今後のlien machi-りあん まち ワークショップ予定

 

♥10月31日(火)……募集締切ました。

はな食堂さんの美味しいランチ付きワークショップ     満席

 

♥12月2日(土)……募集中

Christmasワークショップ🎄✨@横浜 大倉山

募集6名(残2名さま)

Christmasワークショップのお知らせ・募集 - lien machi's ぱらむ日記

 

お問い合わせ・申し込みは

lien.machi777☆gmail.com

 (☆を@に変えてお送り下さいませ。

gmail受信可能設定をお願いします。)

お気軽にお問い合わせ下さいね。お待ちしております。