りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

プチ・パソコンデビュー (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

おはようございます。りあんまち♡lien machi実恵です。

 

 

昨日、本当に少しだけど、パソコンデビューをした。

約1年前に長男べに郎が、新しくパソコンを買った。ついでにパソコンデスクや色々総取っ替えだった。その模様替えを手伝う代わりに「今まで使っていたパソコンちょーだーい」とお願いしたのだ。

お古を貰ってから、一切、手をつけていなかった。長男から立ち上げる時のパスワードだけは覚えていた。

 

 

まず、ノートパソコンが開かない。はい、反対側から開けるのでした。長男に笑われた。

マウスが動かない。裏にonスイッチがあった。それは自分で分かった。

 

 

最初、パスワード入れて立ち上げたはいいが、終わるには(シャットダウン)どこに行けばいいか分からない。見かねたパパさんが、それは教えてくれた。

 

 

Facebookや、ブログなどを見て、別の違うのを見たいとき、次、どう操作すれば良いか分からない。通りすがりの次男まな男に聞く。お気に入りの仕方やタブ?(合ってるかな)が増えると動きが遅くなるからそれの減らし方を教えてくれた。

 

 

そして、兎に角、画面が明るくて眩しい✨目がチカチカして痛くなる。これはどうにかならないのか?次男が教えてくれる。「ここを押しながらこうやって・・・」早いぞ!教える手先が早いぞ!お願いゆっくりお願いします。音量の上げ方、下げ方も教えてくれた。

 

 

次は、文章打とうと思ったら英語しか出てこない。日本語変換するにはどうしたら良いのか⁉️

それも次男が「ローマ字入力出来ないの?」いや、それは出来るのよ、変換しなくて英語しか出てこないのさ~~~(´_`。)゙

「ここを押すの」はぁ、そこね。

実は、私は、ひらがな入力でやってきた。仕方がない、これからはローマ字入力でやってみよう。

 

 

そして、昨日、Facebookでパソコンで投稿してみた。

「只今、息子のお古のパソコンでこの投稿を入力中!
少しだけパソコンデビュー
凄いぞ私☆ガンバレ私☆」

たったこれだけを入力するのにどれだけ時間がかかったか‼️あっ、この投稿、スマホでやっている。

 

 

今までスマホで全てやってきた。メール、Facebook、アメブロ、はてなブログ、Instagram、Twitter、ある意味スゴくない⁉️

『スマホで全て出来ます✨使い方お教えします🎵』

なんて講座が出来るくらいだ(笑)

 

 

私は独身の頃(25~30年前)、ワープロ(古っ!)の講師をしていた。ワープロの使い方から、ワープロ検定の講座まで偉そうに、いえいえ、たぶん優しく(笑)教えるのを担当していた。

その前は、あるコンピューター会社のワープロ事務というアルバイトもしていた。営業さんが持っていく資料をお願いされた時間までに入力し、印刷して渡していた。図形も書いていたっけ。そして、マルチプランで(今はエクセルなの?)表計算、表を作成していた。まずは会社に着いたら、立ち上がるのに時間がかかるからデスクトップのパソコンの電源をonするのだ。そして、帰るときはOFFして帰る。それが出来ていた。

 

 

そんな私が、このような有り様だ。でもさ、それをやれていたってことは、使い方分かれば出来るんじゃない???

と、いうことで1年前の息子のお古を引っ張り出してきた。令和の初日(これは偶然なんだけどね、こじつけ)に、先行きいいよね✨💗

 

 

少しづつだけど、亀さんの私だけど、がんばるよ☺️

コピペ出来るようになりたい!

そのうちチラシくらい作れるようになりたい♪

印刷も自分で出来るようになりたい(今はパパさんに全てお任せ)。

速く打てるようになってブログはパソコンで入力したいな❤️

 

 

ではでは、今日はスマホからでした(^ー^)


f:id:lienmachi:20190502083745j:image

 

 

 

 

 

 

🌕おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫✌️

もの作りの ほっとする温かさをあなたに💟

少人数で「縫わない👛がま口®️」のレッスンを横浜市青葉区 (最寄り駅 あざみ野)で開催しています。

日程リクエスト&出張承ります❣️🌕

 

 

💗クラフト教室 りあんまち 今後の予定

 

☆2019年5月13日(月) 10時30分~12時30分

✨田園都市線あざみ野駅から徒歩6分のカフェにて開催✨

 ※別途ご自身の飲食代をご負担願います。

  縫わないがま口 フリーレッスン

              残席2名さま

 

 

☆2019年5月21日(火) 13時~15時

✨田園都市線あざみ野駅から徒歩6分のカフェにて開催✨

 ※別途ご自身のケーキセット代をご負担願います。

  縫わないがま口®️フリーレッスン

              残席1名さま

 

 

 

◎縫わないがま口®️レッスンは、リクエストして頂ければ優先して開催致します💗

   時間  10時30分~、 13時30分~

お気軽に日程リクエスト・お問い合わせ下さいませ。

 

 

 

◎縫わないがま口®️のメニュー・料金などの詳細は

♡縫わないがま口®️に ついて | がま口.マクラメ.帽子に魅せられて☆横浜あざみ野 クラフト教室 りあんまち♡ほっとする温かさをあなたに

 

 

 

◎あなたも《縫わないがま口®️先生》になりませんか🎵

縫わないがま口®️先生講座の詳細はこちら

👛縫わないがま口先生講座について (縫わないがま口先生になれる講座です) - りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

 

 

 

◎りあんまちこのような気持ちでレッスンします🧡 ↓

このような気持ちで縫わないがま口先生になり、お教えしていきたい - りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

 

 

 

◎Instagram フォロー大歓迎✨

こちらからハンドメイド作品・受講者さまの作品が ご覧頂けます

りあんまち♡lien machi (@lienmachi) • Instagram photos and videos

 

 

 

◎レッスンポリシーは

レッスン・キャンセルポリシー - りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

 

 

 

◎リクエスト・お問い合わせ・申し込みは

 →lien.machi777☆gmail.com
  ( ☆を@に変えてお送り下さいませ。
     こちらのアドレスからお返事を差し上げます。

   必ず gmail受信可能設定をお願い致します)

 

・「りあんまちInstagram」のダイレクトメッセージから ↓ ↓

http://lienmachi13.hatenablog.com/entry/2018/08/17/080000

 

・「りあんまちFacebookページ」のメッセージから。Facebookページはこちらです↓

https://www.facebook.com/lienmachi/

 

・LINE@始めました。1対1のトークは他の方には見えておりませんので、ご安心ください☺️

[http://www..com/友だち追加:title]

LINE Add Friend←こちらからも 可能です。

  ①お名前 (フリガナもお願いします)

  ②ご用件

を必ず ご記入頂きますよう お願い致します。

 

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしております。

 

 

 

もの作りの ほっとする温かさを あなたに💓

  りあんまち♡ lien machi

    fun of making things🎶