りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

初・日暮里~♪にっぽりぽりぽり見学.お買い物ツアーで学んだこと

おはようございます

りあんまち♡lien machi の実恵です。

 

 

ちまたはバレンタインデーの日、Simprinの岡部先生が案内して下さる日暮里見学・お買い物ツアー 花梨さんと参加!

 

日暮里には生地の問屋さんがあることは知っていたが、たくさんのお店の中でどこに行けば良いのか?初めての場所は苦手だったりと行ったことがなかった。意外にも花梨さんも一度も行ったことがないらしい。そして、帽子にも手を出したので(笑)、帽子に適した生地ってどんなの?というのも岡部先生から伺える、そんなトクトクワクワクツアーである✨

 

まーこんな世界🌍があったのね~👀‼️

問屋街でも50㎝から買えるお店や、ウールやツイード、珍しくて可愛いレース、ヴィンテージのボタン、こんなところに合皮やリアルファーもあるのかい‼️

と、目移りしちゃう~

 

さすが、岡部先生は、よく日暮里の お店を知り尽くしていらっしゃる✨それぞれの店内も。えっ、このお店2階もあるのね~知らずに素通りしちゃう。

そして、素人の私は、帽子に良さげな生地だと感じても、微妙な厚さで帽子に適しているか適していないかを伝えて下さる。

 

花梨さんは、自分の好みの物を見つけるために、どんどんお店の中へ。早い!そして、色々なものを見つけ出す。迷いがない。

私がこれいいな~なんて思っていると「みえさん、これ好きそう」とか「こっちに こんな良いもの・面白い物があるよ‼️」って、教えてくれて、その時 手に取っていた物より お気に入りが見れるし買えちゃう✨数回しかお会いしてないのに私の好みまで分かっちゃうのね。

 

次回、私が一人で日暮里に行くなら

  • できるだけざっとでいいから隅々まで見よう!掘り出し物があるかも✨
  • 店員さんに尋ねよう、話しかけよう!思いもよらないアイデアや物について教えて下さるかも🎶
  • こじんまり問屋さんから見よう!私にはそれが合っている。どうしても希望の物がなければ大きな店へ。それでもなければ潔く買わずに帰ろう!( ̄▽ ̄)ゞ

そんなことを、今回、岡部先生と花梨さんから学んだ。

 

お買い物・見学に堪能したら日暮里のお団子屋さんで おしゃべりしながら

f:id:lienmachi:20190216082414j:image


f:id:lienmachi:20190216082529j:image


f:id:lienmachi:20190216082614j:image

次は、お雛様の季節だね~早いな。

 

あー楽しかった🎵

 

岡部先生、花梨さん ありがとうございました

 

また、新しい世界🌏を知ることができた❤️


f:id:lienmachi:20190216082831j:image

 

花梨さんから頂いた。ありがとう💗
f:id:lienmachi:20190216083021j:image

とても嬉しかった~

そう、バレンタインデーだった。もう少し心遣い出来るようになろうね、私!

 

 

Simprin 岡部先生のブログは

大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

 

占いカウンセラー 花梨さんのブログは

スピリチュアルカウンセラー 果林( かりん )

 

 

 

 

 

 

🌕おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫✌️

もの作りの ほっとする温かさをあなたに💟

少人数で「縫わない👛がま口」のレッスンを横浜市青葉区 (最寄り駅 あざみ野)で開催しています。

日程リクエスト&出張承ります❣️🌕

 

 

💗クラフト教室 りあんまち 今後の予定

・2019年2月22日(金)  10時30分~

✨田園都市線あざみ野駅から徒歩6分のカフェにて開催✨

  縫わないがま口メガネケース

  基本の4種類       残席2名さま

 ※別途ご自身のケーキセット代をご負担願います。

 

 

・2019年2月26日(火)  14時~16時

  縫わないがま口メガネケース

  基本の4種類       残席2名さま

 

 

・2019年2月28日(木)  10時~17時

   縫わないがま口先生講座 残席1名さま

 

 

・2019年3月1日(金) 13時~15時

  縫わないがま口メガネケース

  基本の4種類       残席2名さま

 

 

 

◎縫わないがま口 レッスンは、リクエストして頂ければ優先して開催致します💗

   時間  10時30分~、 13時30分~

お気軽に日程リクエスト・お問い合わせ下さいませ。

 

 

◎縫わないがま口のメニュー・料金などの詳細は

♡縫わないがま口に ついて | がま口.マクラメに 魅せられて♡りあんまち 横浜あざみ野 お教室 ほっとする温かさを

 

 

◎あなたも《縫わないがま口先生》になりませんか🎵

縫わないがま口先生講座の詳細はこちら

👛縫わないがま口先生講座について (縫わないがま口先生になれる講座です) - りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

 

 

◎りあんまちこのような気持ちでレッスンします🧡 ↓

このような気持ちで縫わないがま口先生になり、お教えしていきたい - りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

 

 

◎Instagram フォロー大歓迎✨

こちらからハンドメイド作品・受講者さまの作品が ご覧頂けます

りあんまち♡lien machi (@lienmachi) • Instagram photos and videos

 

 

◎リクエスト・お問い合わせ・申し込みは

 →lien.machi777☆gmail.com
  ( ☆を@に変えてお送り下さいませ。
     こちらのアドレスからお返事を差し上げます。

   必ず gmail受信可能設定をお願い致します)

 

又は、「りあんまちFacebookページ」のメッセージから。Facebookページはこちらです↓

https://www.facebook.com/lienmachi/

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしております

 

 

 

もの作りの ほっとする温かさを あなたに💓

  りあんまち♡ lien machi

     fun of making things🎶