りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

今日の夕食のメニューは長男の好物のカキフライとホワイトシチュー

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。

 

 

まだまだ、ダイエット続行中ではありますが、特別ケーキ🍰を頂きました。f:id:lienmachi:20181129060238j:image

ベルギーチョコムースケーキ🍰

 

今日28日は、長男の24歳の誕生日(*’ω’ノノ゙☆パチパチ そして、私が、お母さんになった日でもあります。

長男は社会人2年目です。チョコ系ケーキが好きです。

夕食のメニューは、好物のカキフライとホワイトシチューです。

f:id:lienmachi:20181129061852j:image

盛り付け下手なんで、このようなお写真(笑)

 

ちょっと残念なのは、パパさんが出張でいません。でも、今朝 顔を合わせて何か話していたので良いです。

 

 

 

二十歳の記念の時は、地方の大学で、こちらにいなかったので、この誕生日に長男の話を。

 

とにかく よく泣く、その上、泣き方が尋常じゃない(笑)癇の強い脳にキーンと来るような。そして、私が側に居ないと泣く、誰にも子守を頼めない。

食が細く、食べない子で、お菓子でもいいから食べて欲しいと思ったほど。唯一、パンが好きだったので、野菜(ホウレン草、人参🥕、じゃがいも🥔等々)入りのパンを本を見ながら手作りしました。

今より私、ちゃんとしてましたね~(笑)

 

助かったのは、絶対に物を口に持っていかない、入れないので、何を置いていても安心だったことでしょうか。

 

今は、サラダは、何もつけなくても、野菜の味がするとモリモリ食べます。心配はいりませんね。お腹が空いたら食べますから(笑)

 

 

前までは、良いお兄ちゃん、ワガママを言わず、我慢して外に感情を出さず、怒っていても分からない(私は分かりましたが、パパさんとか気付かない)感じがありました。が、社会人2年目に入った位から、意思表示、思いを伝える、感情を少し出せるようになり、パパさんと良かったねと言っています。

会社に入って このままでは いけないと思ったのかな?

 

 

私が覚えている中で4回は危険なことがあり、

  • 生まれた時、ヘソの緒を首に巻いて、おでこの辺りは、うっ血。この後、色々あったのですが長くなるので今回は省略。
  • 小学4、5年の頃、給食の食器を返すとき転ぷ。口に箸をくわえていたが何もなく大丈夫(学校では、大騒ぎたったよう)
  • 高校3年の下校時、自転車に乗って接触交通事故。お弁当箱が壊れ、自転車も曲がったけど、長男は無事(軽い打撲はあるけど) 
  • 下宿から横浜の家に帰る途中、大雪で立ち往生、動けなくなり、そのままでは凍えるか遭難なところを、ある小料理屋(知らない方)のお宅に泊めてもらえた。

 

と、長男も けっこうな強運である。

色々な方に助けて頂いたり、少しのタイミングのズレで 事なきを得ている。

 

 

社会人2年目の今年から、自分のお給料で色々揃えて、自分の部屋を快適空間にして暮らしています。

このまま、自分らしく思いを伝えて行って欲しいと思います。

 

かためのプリンと牛乳プリン
f:id:lienmachi:20181129170716j:image

これも長男の好物。

 

母になり24歳か~もう少しお母さんをしててもいいですか?

 

 

 

 

 

🔷おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️

少人数で「縫わない👛がま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。

リクエスト&出張承ります☺🔷

 

 

💗今後の予定 ↓

◎縫わないがま口 レッスン日 

   時間  10時30分~、 13時30分~

  12月4日(火)   午前 募集中 残席2名さま

  12月10日(月) ちびがま量産祭り~👛

        (10:30~15:30開放 要予約)

          午前  満席🈵

          午後  募集中

お気軽にリクエスト・お問い合わせ下さいませ。

 

縫わないがま口のメニュー・料金などの詳細は

♡縫わないがま口に ついて | がま口.マクラメ.メドゥプに 魅せられて♡横浜あざみ野 縫わないがま口教室 りあんまち

 

 

りあんまち は このような気持ちです🧡 ↓

このような気持ちで縫わないがま口先生になり、お教えしていきたい - 50歳からのハンドメイド・りあんまち の日記

 

 

Instagram フォロー大歓迎✨

こちらからハンドメイド作品・受講者さまの作品が ご覧頂けます

りあん まち♡lien machi (@lienmachi) • Instagram photos and videos

 

 

◎あなたも《縫わないがま口先生》になりませんか🎵

縫わないがま口先生講座の詳細はこちら

👛縫わないがま口先生講座について (縫わないがま口先生になれる講座です) - 50歳からのハンドメイド・りあんまち の日記

 

 

リクエスト・お問い合わせ・申し込みは

 →lien.machi777☆gmail.com
  ( ☆を@に変えてお送り下さいませ。
     こちらのアドレスからお返事を差し上げます。

   必ず gmail受信可能設定をお願い致します)

 

又は、「りあんまちFacebookページ」のメッセージから。Facebookページはこちらです↓

りあん まち - lien machi - ホーム | Facebook

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしております