50歳からのハンドメイド・りあんまち の日記

"50から始めたハンドメイドとドタバタな日常や楽しみ"を綴ったブログ。ハンドメイドは、主にがま口、マクラメ。*Coko Works*認定 縫わないがま口先生 インストラクター。主に横浜あざみ野で活動中。

ダイエット その後① 体の声を聞いて自分に合ったダイエットメニュー

こんばんは りあんまち - lien machi の実恵です。

 


f:id:lienmachi:20181114181232j:image

明日から又ダイエット頑張ろうの ごほうびのクラシックショコラケーキ🍰↑これ実は低カロリーケーキ、そんなお店も見つけた。

 

今日は健康診断でした。1ヶ月で-2㎏減量。目標は-3㎏だったのですが。でも、よく減ったほうだと思う。

 

実は出産前から10㎏増え、初めて見る数値に自分でビックリ👀‼️した。前からコレステロール値が高い。このままではきっと薬漬けになる。

だから1ヶ月前から始めたダイエット↓


体の声を聞いて自分に合ったダイエットメニューを出してもらう(トライ①) - 50歳からのハンドメイド・りあんまち の日記

 

 

検診の結果は先だが、この1ヶ月、どのようなダイエットをしたか書こうと思う。

  1. 1日2食、それはいつ食べてもよい(例えば(朝・夕、昼・夕など))
  2. 1食、800~900キロカロリー(←けっこうカロリーあるから安心した)
  3. スイーツ・おやつは無し(スイーツを食べたからご飯を減らす、スイーツをご飯の代わりは無し)
  4. 最後の食事は寝る3時間前迄に食べる
  5. 無酸素運動3分→私の場合は、膝から上が弱っているため、足90°上げ運動
  6. ブラックコーヒー・ストレート紅茶は🆗だが、そこにミルクたっぷりとかはNG

 

 

 

やってみて感じたこと、変化

  • 始める前、胃が疲れているのは自覚していたので納得。胃を休める必要があったと思う。以前は、お腹がすいていないのに口に入れていた。

 

  • 初め耐えられなかったのは、兎に角、甘いものが欲しくて仕方がなく、イライラ。2~3日、甘さ(砂糖)に対する禁断症状みたいな感じ。本当は間食は避けなければならないが、どうしても耐えられない場合は、飴ちゃんをなめた。禁断症状みたいなものは3日目位から無くなり、目の前に甘いものがあっても、欲しいと思わなくなった。

 

  • 食事が毎回、とても美味しいと感じるようになった。ご飯が頂けるのが本当に嬉しいし幸せを感じる。

 

  • 足を上げる運動は1分するだけでも辛かった。股関節もけっこう痛い。どれだけ今まで運動してないか分かる。1分を3回やろうと決めた。40回上げ下げすると1分。

 

  • お腹(腹囲)はポッコリ出てるけど、ウエスト部分は少し細くなったのではないかと感じた。

 

  • 空腹が分かるようになった。お腹がすいたよ~って感じられる。

 

 

目標に達っすることが出来なかったのは、少し運動をサボったり、飴ちゃんなどの間食、空腹を満たすため たっぷりミルクのあったかコーヒーを飲んだ、土日で家族がいると3食になるときもあった、寝る3時間前に食べ終えることが出来ない日もあり等々だと思う。

 

 

出産前の体重に戻りたいとは思わない。その頃は月のものも ちゃんと来なかったし健康とは言えないから。

最終目標は、あと3~4㎏減らしたい。本日から8ヶ月かけて4㎏減量できたらと思う。

その方法は、昨日の整体の時に、お聞きして今日から実行。

 

 

今日の検診で腹囲が2年前より5㎝増えて、メタボ ギリギリの数値。測定の人が、あまりの増加にビックリして 書くのをためらい、もう一度測られました(笑)←でも一緒の値

 

腹囲を減らすにはどのようにすれば良いか?次の時に私に合った方法を聞いてみよう!(腹筋かな⁉体重減ればへこむのかしら?)

 

 

というわけで、今日はクラシックショコラケーキ🍰だったのだ~(今度このケーキ屋さんについても)

 

 

 

整体師どしださんのブログはこちらから

風水整体師どしだの整え塾@横浜

 

 

 

 

 

🔶おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️

少人数で「縫わない👛がま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。

リクエスト&出張承ります☺🔶

 

 

りあんまち は このような気持ちです🧡 ↓

このような気持ちで縫わないがま口先生になり、お教えしていきたい - 50歳からのハンドメイド・りあんまち の日記

 

 

Instagram フォロー大歓迎✨こちらからハンドメイド作品・受講者さまの作品が ご覧頂けます

りあん まち♡lien machi (@lienmachi) • Instagram photos and videos

 

 

💗今後の予定 ↓

◎縫わないがま口 レッスン日 

   時間  10時30分~、 13時30分~

  11月22日(木) 縫わないがま口先生講座

  12月10日(月) ちびがま量産祭 募集中

お気軽にリクエスト・お問い合わせ下さいませ。

 

縫わないがま口のメニュー・料金などの詳細は

♡縫わないがま口に ついて | がま口.マクラメ.メドゥプに 魅せられて♡横浜あざみ野 縫わないがま口教室

 

 

◎あなたも《縫わないがま口先生》になりませんか🎵

縫わないがま口先生講座の詳細はこちら

👛縫わないがま口先生講座について (縫わないがま口先生になれる講座です) - 50歳からのハンドメイド・りあんまち の日記

 

 

リクエスト・お問い合わせ・申し込みは

 →lien.machi777☆gmail.com
  ( ☆を@に変えてお送り下さいませ。
     こちらのアドレスからお返事を差し上げます。

   必ず gmail受信可能設定をお願い致します)

 

又は、「りあんまちFacebookページ」のメッセージから。Facebookページはこちらです↓

りあん まち - lien machi - ホーム | Facebook

 

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしております

 

 

 

 

 

(90/100)