りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

誕生日をどう過ごすのか!

今日は私の誕生日だ。53歳になる。

14日になる少し前の、23時30分頃に生まれたらしい。

 

 

おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️

少人数で「縫わない👛がま口」のおうちレッスンを横浜市青葉区で開催しています。

りあんまち♡ lien machi ミエです。

 

こんばんは☺

 

パパさんは出張でいない。昨日、息子たちに、

「明日はお母さんの誕生日です。お願いがあります。何も気にせず過ごしたいので、朝、昼、晩ご飯を作りません。お母さんの自由な時間を下さい」

と、言いました。そしたら「いいよ」って。

何かに集中してるときに(特にハンドメイド中)、家族に呼ばれたり、食事の用意をしなくちゃとか、とてもイヤ。


うちは誕生日だからって特に何もない。ほかのご家族などは、家族とディナー、ご主人やお子様からプレゼント等、正直、いいな~って思う。でも、そう思っていても仕方がない。

そうだ!自分で誕生日楽しくしよう🎵


今日の最大吉方位の横浜方面に、ちょうど、お買い物行きたかったし、一人でのんびりしよう☺️食事の用意のことを考えず、一人でゆっくり過ごそうと思った。

 

お願い後、暫くすると、長男べに郎が

「○○のケーキ屋さんて美味しいんだっけ?」

と聞いてきた。「美味しいよ」って答えたら

「じゃあ、ケーキ買ってくるからね」

だって🎵とても倹約家のべに郎が、珍しく買ってくれるって。嬉しい。

 

 

ということで、今日は朝食などを気にせず、ゆっくり、自分だけ勝手に頂く。

 

朝早くから、母からメールがきた

『お誕生日おめでとう。

本当は 夜11時30分頃、帝王切開で急きょ生まれ、翌日婦長さんに抱かれた 赤ちゃんを初めて見ました。

真っ赤な猿の赤ちゃんだったのが色白に変わり、退院する頃は部屋のみんなから可愛い赤ちゃんと言われた事を忘れないよ

母から誕生日にメールが来ることが珍しいことだ。だから、これも なんとなく嬉しかった。後半の方の文は親バカだね。ま、

お母さんありがと✌️

 

 

横浜に出掛けて、まずはお昼。うな丼か うな重を頂きたかったが、少々胃の調子が本調子でなく重かったので、日本料理がちょこちょこ頂けるのにした。

f:id:lienmachi:20181014173859j:image

こちらのセット、表では売り切れと出ていた。似た感じがあったから、「どちらが売り切れですか?」と聞くと「あと お1つならございますのでどちらでも大丈夫です」と言われた。
f:id:lienmachi:20181014173943j:image

こちらの方が色々なものがちょこちょこ頂けるから(欲張り(笑)) こちらにしたわ~なんてラッキーなんだろう‼️

着物を着た仲居さんがいらっしゃり、お客様の層は、私より少しお姉さまやお兄さまが多かった。

ゆっくりと慌てることなく自分のペースで頂けてた。良かった。

 

 

必要な お買い物を何ヵ所かして、ちょいと休憩して帰ってきました。

 

 

べに郎が買ってくれたショートケーキ🍰
f:id:lienmachi:20181014174009j:image

ありがとう☺️💕

ショートケーキだけだと地味な写真だが、こちらのお店、シュークリームや他のケーキも美味しい。生クリームが美味しいのかな~油臭くない。スポンジもフワフワ。とにかく、最近うちは、ここのケーキ屋さん☺地味な場所にあるし、有名ではないけど。

 

次男まな男には、お風呂掃除をしてもらった。

 

 

来年も、健康で無事に誕生日が迎えられ、私にとって満足できる歳になるよう、そして、来年の誕生日もご機嫌な日にしようと思う。

そして、私、お母さんのお願いを すんなり気持ちよく きいてくれた息子たちに感謝したい。ありがとう。

 

 

 

では、ごきげんよう

りあんまち ミエでした✨

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

 

🔹横浜市青葉区で縫わないがま口👛レッスンを開催しています✨

リクエスト&出張承ります☺🔹

 

 

 

りあんまちこのような気持ちです🧡 ↓

このような気持ちで縫わないがま口先生になり、お教えしていきたい - りあんまち の ぱらむ日記

 

 

Instagramにハンドメイド作品、受講者さまの作品掲載中。フォロー大歓迎✨こちらからご覧頂けます

りあん まち♡lien machi (@lienmachi) • Instagram photos and videos

 

 

 

💗今後の予定 ↓

◎縫わないがま口 レッスン日 

   時間  10時30分~、 13時30分~

   10月19日(金)

   10月23日(火) 午前のみ 残席1名さま

   10月26日(金) 午前のみ

   10月30日(火) 

 

   11月5日(月) 午前のみ 残席1名さま

 

縫わないがま口、リクエストで開催致します。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

縫わないがま口詳細は

♡縫わないがま口に ついて | がま口.マクラメ.メドゥプに 魅せられて♡横浜あざみ野 縫わないがま口教室

 

 

 

◎イベント参加予定

 ・美味しくて癒される

  【CAFE Maple  秋のワークショップ編】

   11月3日(土)㊗  12時~16時30分

       オフィス メイプル元町サロン

                (横浜元町)

 

 予定を空けてお待ちくださいませね🎵

 詳細わかり次第お知らせ致します。

 

 

 

◎あなたも《縫わないがま口先生》になりませんか🎵

縫わないがま口先生講座の詳細はこちら

👛縫わないがま口先生講座について (縫わないがま口先生になれる講座です) - りあんまち の ぱらむ日記

 

 

 

リクエスト・お問い合わせ・申し込みは

 →lien.machi777☆gmail.com
  ( ☆を@に変えてお送り下さいませ。
     こちらのアドレスからお返事を差し上げます。

   必ず gmail受信可能設定をお願い致します)

 

又は、「りあんまちFacebookページ」のメッセージから。Facebookページはこちらです↓↓

りあん まち - lien machi - ホーム | Facebook

 

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしております

 

 

 

 

 

(58/100)