りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

アクセサリー作りの基礎を習いに💍✨

横浜市青葉区で縫わない👛がま口レッスンを開催しています。

りあんまち♡ lien machi 実恵です🔷

こんばんは

f:id:lienmachi:20180917180622j:image

連休の初日は、【金具の留め方教室】に行きました。教えて頂いたのは、Beads.Michel(ビーズミシェル)金田美里先生です。

今回学んだことは

 ★丸カンの閉じ方

 ★9ピン、Tピンのきれいな丸め方

 ★メガネ留めのやり方

です。

メドゥプ(韓国飾り結び)やマクラメで、アクセサリーを作ったことがありますが、ワイヤーを一度も使ったことなく、丸カンを使っても うまく閉じることが出来なかったり、ピンワークは殆ど無いのでは?というレベルで挑みました。殆ど初心者🔰です。

f:id:lienmachi:20180917165705j:image

↑まずは、それぞれのワークが出来るよう練習。(先生が撮られたお写真)

 

練習したもの ↓

f:id:lienmachi:20180917162923j:image

次は習ったことを使い、ブレスレットを作ります。

 

完成品
f:id:lienmachi:20180917165913j:image

↑細かいところはへたっぴなのでアップにしないで下さいね↓

f:id:lienmachi:20180917165804j:image

なかなか思うように出来ない ゆっくりめの私でしたが、丁寧に教えて頂いて「出来る!大丈夫☺」と優しい言葉を何度もかけて頂き、美里先生の魔法と少し時間を頂き、なんとか完成😌ホッ (実はビーズの順番を間違えてる(^^; )

私も丁寧で優しい先生でありたいと思いました。

 

美里先生、皆さまありがとうございました。

 

美里先生(右からお二人目)と ご一緒した方々とf:id:lienmachi:20180917171246j:image

 

家に帰って復習

f:id:lienmachi:20180917171548j:image

私はメガネ留めよりはピンワークの方が合ってるようです。が、両方出来るようになりたいな☺

あと、ワイヤー、ヤットコ等々も揃えたいと欲が出ましたよ。

 

 

Beads.Michel(ビーズミシェル)金田美里先生のブログはこちらです

下北沢、池袋オリジナルアクセサリー教室ビーズアクセサリーを作ろうmisato☆

 

 

ワークショップの場所はこちらでした

ハンドメイド&雑貨店needle - 委託販売*ハンドメイド&雑貨店needle

 

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

 

🔷横浜市青葉区
縫わないがま口👛レッスンを開催しております✨

リクエスト&出張承ります☺

 

💗りあんまち♡ lien machi 今後の予定は↓

◎縫わないがま口 レッスン可能日 

    時間  10時30分~、13時30分~

  9月20日(木) 

  9月25日(火) 

  9月26日(水) 午後~のみ 満席🈵

 

   10月11日(木)

 

縫わないがま口、リクエストで開催致します。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

縫わないがま口詳細は

♡縫わないがま口に ついて | がま口.マクラメ.メドゥプに 魅せられて♡横浜あざみ野 縫わないがま口教室

 

 

◎イベント参加予定

 ・【Happy🌿School in Yokohama】

   10月2日(火)  10時30分~15時30分

           日総第8ビル 2階

        (横浜駅西口から徒歩8分位)

 

 ・11月3日(土)㊗  横浜元町

 

 予定を空けてお待ちくださいませね🎵

 詳細わかり次第お知らせ致します。

 

 

リクエスト・お問い合わせ・申し込みは

 →lien.machi777☆gmail.com
  ( ☆を@に変えてお送り下さいませ。
     こちらのアドレスからお返事を差し上げます。

   必ず gmail受信可能設定をお願い致します)

 

又は、「りあんまちFacebookページ」のメッセージから。Facebookページはこちらです↓↓

りあん まち - lien machi - ホーム | Facebook

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしております

 

 

 

 

 

(31/365)