りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

パステルアートのワークショップへ♪

こんばんは りあん まち-lien machi の実恵です。

 

30日に三鷹のシフォンさんでパステルアートを体験してきました。

私は、本当は絵を描くのが苦手。美術の成績も悪かったし。でも、優しく ほんわかな可愛い絵を拝見して、「あーこんな絵を描いてみたいな・・・」と感じていました。

「絵心が無くても出来ますか」とyumikoさんにお聞きしたら「大丈夫です!」と言って頂いたので、チャレンジさせて頂きました。

 

ジャーン‼
f:id:lienmachi:20180601225327j:image

右側の色の濃い目の方がyumiko先生のパステルアートです。今回は、私と同時に描かれて、とても分かりやすく教えて下さいました。

左側の色の薄い方が私の作品。

 


f:id:lienmachi:20180601225711j:image

↑こちらのラベンダー畑の絵は、一番基本で簡単に取り組みやすい絵だそうで、まずはパステルアートに馴れるために。

色も、濃さも、自分の好きなように描けば良いのです。描くというより乗せていく重ねて塗っていく感じです。

木を5本描いたのは、私が初めてだと、yumikoさんビックリされていましたが(笑)

なぜ5本にしたかというと、私の数秘で これから目標とする数字は「」なんです。そう、持っているのに使っていない出しきれていないコミュニケーション力行動力が少しでも上がるといいなという気持ちからです。

 

2枚目はこちら↓
f:id:lienmachi:20180601231153j:image

クローバー🍀に鳥がとまっている絵です。

クローバーの葉は、春夏秋冬を表すと お聞きしたので、鳥がとまっている葉から時計回りに春・夏・秋・冬を私なりに感じ、色を選びました。色を選ぶ、混ぜる、のせる、とてもワクワクして楽しかったです。由香先生のアトリエで縫わないがま口を教えて頂くとき、たくさんある生地の中から どれにしようか選ぶワクワク感と一緒✨✨✨

とりさんの形は少しドキドキしましたが、なんとか出来ました。

 

描きながら、葉祥明さんの絵が好きだったことを思い出しました。学生の頃だったかな~、葉祥明さんの絵の便箋を買い、お手紙書いたりしてたっけ✨まだ、携帯もスマホも無い時代(笑)

それから、印象派のモネの絵が好きだな~💓なんてことも思ったり感じたり。なんか不思議⁉

 

苦手なことが形を変えて少しでも出来ると、「私も出来るんだ!」と嬉しいし楽しいし自信が持て、また、やってみたい、次は何しよう、もう少し難しいものもチャレンジしてみようと前向きになれます。

「縫わないがま口」にも共通するところがあるな~と感じました。「不器用ですが出来ますか?」という方が、がま口が出来たときの あの嬉しそうな笑顔😊💕まさに、パステルアート後の私なんです🍀

 

2つの絵に ぴったり合うフレームを早く見つけて飾りたいと思います。

 

yumikoさんの見本を見て、次回は「蓮の花」を描いてみたいと目標が出来ました。次はいつ行けるかな? 自分へのご褒美・楽しみが1つ増えました✨

 

シフォンさんではオーラソーマもされているので、ボトル1本と一緒に帰って来ました☺

選んだのは67番ボトル
f:id:lienmachi:20180602074120j:image

 

 

シフォンのyumikoさん 丁寧に教えて頂き ありがとうございました。本当にワクワクしました。

yumikoさんのブログはこちらから

自分に恋して、内なるパートナーシップを育むコツ


f:id:lienmachi:20180602003920j:image

 

 

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

 

💟りあんまち(lien machi) 今後の予定は↓

・【がま口ぱこちゃん】ワークショップ開催

  日時  6月1日 (金) 残1席 終了

      6月7日 (木)  満席🈵 ありがとうございます。

      7月2日(月) 残1席

 ぱこちゃんご希望のかた、他の日程も対応致します。申込みお待ちしております🎵

そして、他の「縫わないがま口」もリクエストでさせて頂きます。

 

 

・【美人度upをお約束イベント】にて参加

  日時  6月23日 (土) 11時~17時

  場所  三島商工会議所

詳細は↓ ↓ ↓ 6月23日 (土) 三島に行きます! - りあんまち の ぱらむ日記

 お日にち開けておいて下さいね💕

 

 

・イベント【アロマ風水プチ体験会】にて参加

  日時  7月11日(水) 11時~15時

  場所  3丁目カフェ

       (たまプラーザ駅 徒歩5分)

詳細は↓ ↓ ↓

7月11日(水) イベント参加します!(アロマ風水プチ体験会にて) - りあんまち の ぱらむ日記

 

 

 

リクエスト・お問い合わせ・申し込みは

 →lien.machi777☆gmail.com
   (☆を@に変えてお送り下さいませ。
    gmail受信可能設定をお願いします)

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしております。