50歳からのハンドメイド・りあんまち の日記

"50から始めたハンドメイドとドタバタな日常や楽しみ"を綴ったブログ。ハンドメイドは、主にがま口、マクラメ。*Coko Works*認定 縫わないがま口先生 インストラクター。主に横浜あざみ野で活動中。

少し おしゃれに興味を①

こんにちは🙋lien machi-りあん まち です。

 

昨日は横浜元町で市川弘美先生の「スカーフ・ストール講師養成講座」に参加しました。あっ、講師にならなくても良いの。私は本当にスカーフ・ストールが素敵に使いこなせるようになりたかったのです。ヤボったく巻くか掛けるかしか出来ないので。

 

こちらは↓講座中におこなったスカーフアレンジ
f:id:lienmachi:20171214144108j:image

私が最近オシャレやカラーに興味を持ったお話からしようと思います。


元々あまりおしゃれに興味のない私。ブランド名もあまり知らない。ファッション紙も見ない。くせ毛でスタイリングも上手く出来ずハネハネボサボサ。

そんな私が7月にお友達の紹介で市川弘美先生の横浜元町オフィスメイプルさんで骨格診断を受けた。この診断で似合う服の形や、髪型などが分かるのだ。

今まで自分が選んだものが、なんかしっくりこないのが良~く分かった。だからせっかく買ったのに、なんか着なくなったり使わなかったり…

カラータイプは、以前他の方に見て頂いて分かっていたが(ちなみにサマータイプです)、カラーだけでなく、形も関係あるのだと知った。


診断を受けた時の髪型は、どれだけ頑張って髪を乾かしても髪が跳ねて恥ずかしくて毎日憂鬱だった。気にしない私でも気になるくらいひどい髪型(/。\)

診断終了後、弘美先生から美容室を紹介頂いて、すぐにカットとカラー。
私のくせっ毛を生かして、骨格に合った跳ねなくて自分でスタイリングできる髪型に。
f:id:lienmachi:20171213094559j:image

その髪型、自分でも気に入ったが、他の方からも評判も良い✨ より、私はご機嫌である😌🎶🎵

 

9月には「カラーお稽古」に初参加。9月は「みなとみらいショップクルーズ」で自分のカラーや骨格に合った洋服や靴を選び試着。これだ!と思えば購入すれば良い。(購入しなくても良い←これ気楽🎵)

 

私は初めてでオロオロし、そして、無難な洋服を手に取っていたが、弘美先生が、せっかく試着するんだからと、自分では選ばないであろう、トップスとパンツを選んでくださり、それを試着したら、それが良いではないか❗
f:id:lienmachi:20171213094742j:image

少し太ったので、パンツはギリギリ履けた感じで……断念したが (ダイエット必須である(^^; ) トップスは、迷わず買い🎵

その洋服が、また、他の方から評判が良い!✨✨またまた、ご機嫌な私😃⤴⤴

 

やっぱり、オシャレって✨👗👠必要だ✴って思った。

 

ということで、少しオシャレに目覚め、明るく、パワー い~っぱいの弘美先生の お人柄にひかれ、オシャレ音痴な私にも分かりやすい「カラーのお稽古」に行きたくなった。

 

これで少しは家族からヒドイセンスだと言われなくなるだろうか? いや、言われないよう磨くのだ‼

オシャレを始めるのに年齢は関係ないよね。

人生楽しまなくちゃ☺

 

長くなり、スカーフ・ストール講座の話が……

せっかくなので、参加した成果を✨

家に帰り、復習した写真
f:id:lienmachi:20171214125548j:image

お花風アレンジ🌹 とてもステキだと思うんだけど💟袋に入ったままずいぶん眠っていたモンゴル土産のカシミアマフラーを使いました。日の目を見たね~

これ、簡単で時間もかかりません。2時間強の講習を受け、私でも一人で出来るようになりました。

 

続編は また今度💗 オシャレへの道は続く。

 

 

市川弘美先生のブログは

横浜元町のカラー診断 似合う色で美的変身!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

今後のlien machi-りあん まち ワークショップ予定

♥12月2日(土)……満席🈵 終了
Christmasワークショップ🎄✨@横浜 大倉山記念館

 

1月……日程 調整中

あったかぬくぬく生地で 縫わないがま口👛を作ろう🎵を開催予定✨

 

縫わないがま口についての詳細は

♡縫わないがま口に ついて|メドゥプ&がまぐちに みせられて♡

 

お問い合わせ・申し込みは

→lien.machi777☆gmail.com
(☆を@に変えてお送り下さいませ。
gmail受信可能設定をお願いします。)
お気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。