りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

思うこと…

のうてんき、楽天的に思われがちだが、色々と考えたり、悩みもする lien machi-りあん まちです。


2月から「縫わないがま口」の先生を始めて思ったこと。
初めは、人に教えるなんてと思っていた。自分で沢山作りたいから講師コースを受講した。それをFacebook等に投稿して、作ってみたいという知人、友人にワークショップをしてきた。
皆さまが、がま口を作られて、とても嬉しそうな お顔を拝見できたりすると、わ~楽しいな、嬉しいなと感じる。

私、人に教えること好きかも知れない♪ と思った。

今まで、恵まれていたと思う。お知り合い、友達、その知り合いや お友達にワークショップをさせて頂いたからかもしれない。全く初対面の方だと どうなんだろうとか色々と考える。でも、続けて行きたいと今は思う。

物を作ることは好きだが、作家というよりは、作り方を お伝えする方が もっとワクワクする。
皆さんの作っているものが形になっていく。うん、とってもワクワクo(^∇^)oキラキラ☆☆感じることができる。
縫わないがま口だけでなく、他の事も覚えて、人にお伝えしていきたい。
年齢は関係ないと思う。遅い気づき、スタートだが、やれることはやろう!動こう!と思うのだ。


今日はツブヤキ、ヒトリゴトでした。


f:id:lienmachi:20170911202822j:plain
昨日 作ったチキンカレー。
なかなか美味しく出来た。べに郎、まな男も喜んで食べた。
けっこう私の作るカレーは美味しいと思う。圧力鍋で作る。辛口だ。
カレールーはハウス派である(ジャワカレー辛口と こくまろの中辛を混ぜる)

*******************************


9月29日、30日にワークショップをします!
お待ちしております。よろしくお願いします。

【募集】9月29日・30日カードケースワークショップ - lien machi's 50からのハンドメイド