りあんまち の日々☆もの作りの ほっとする温かさと楽しさと

50から始めたハンドメイド・お教室・ドタバタな日常や楽しみを綴ったブログ。ハンドメイドは、がま口、帽子、マクラメ等。 縫わないがま口®️を、主に横浜あざみ野で"ほっとする温かさ・楽しさ"のある お教室・作品で活動中♪

梅干し出来たー!

おはようございます。
残暑厳しいけど、トンボを飛ぶのを見たり、空の雲の様子を見て、秋が段々近づいているなと感じるlien machiです。


人生初!梅干し作りにトライ!
と、いっても西荻窪にある醸しカフェさんに行き、教えて頂いたんだけど。

土用干しを8月8日、9日にやり、あと、1日だと思ったところに梅雨に戻ったんじゃないかの雨続き(--;)
やっとやっと晴れて23日に3回目の土用干しをして、梅干し出来たのだ!
うれしー♪ (#^ー°)v

f:id:lienmachi:20170825085000j:plain


f:id:lienmachi:20170825085018j:plain


人生で初めて自分で漬けた梅干し♡
太陽からのエネルギーをもらってキラキラしてる☆
23日からいただいた。(実は、2回目の土用干しの時、1個つまみ食いしちゃったけどね^^; )


f:id:lienmachi:20170825085226j:plain

が、どうも一人で食べることになりそうだ。

べに郎と まな男は梅干し好きじゃなく、試しに「お母さん作ったのだから大丈夫かもよ♪」と出して食べたが…もういいそうだ。
パパさんは、食べたけど かつお梅がいいんだってさ。普通の梅干しじゃないかと言われた。
いいもん。一人で全部食べるから♡
来年は、白干しや かつお梅にもトライしようかな~


醸しカフェさんは、色々なワークショップしていて面白いよ。
興味ある方は是非♪



梅干しが出来るまでのブログは
☆シソ仕込みの会に参加”☆梅干しと梅シロップ(매실 장아찌 하고 매실차)”|万智の部屋

*******************************


縫わないがま口ワークショップ をしています。
お問い合わせ・申し込みは
♡縫わないがま口に ついて|メドゥプ&がまぐちに みせられて♡
お気軽にどうぞ☆


今までのブログは
メドゥプ&がまぐちに みせられて♡